POKO日記2

Top

エキサイトなんて・・・

c0134295_0175075.jpg


撮影地は奥入瀬です。
最盛期には一週間ばかり早かったですが、
レタッチ(といってもコントラストしか触っていませんが)で鮮やかにしてみました。

奥入瀬は本当は低コントラストのしっとりめがいいのは解ってるんですがですが・・。






c0134295_11574.jpg







c0134295_0184843.jpg


さてタイトルと写真が一致してませんが・・・

その真意は、”写真一枚500k”までという制限の事でした。
今回のような暗部がほとんど無い色づくしの写真はいつものサイズ(640x425)だと
500k超えてしまうのです。

過去も同様のケースが数回ありましたが、超える被写体は「桜」と「紅葉」だけでした。

風景写真における2大テーマ、やはり色鮮やかに表現したいのですが、泣く泣く
縮小もしくは低画質化をしなくてはなりません。

今回はなんとか縮小だけで済みました。
3枚目はもう少し明るくしたかったのですがほんちょっと明るくしただけで
500k超えてしまうので諦めました。(笑

「写真ブログはエキサイト」とうたわれていますがもう少し考慮して欲しいものです。

しかし冒頭の「低コントラストでしっとりめ」にすれば500kは超えないと思います(笑


[PR]
by poko_88 | 2008-10-29 00:38 | 紅葉