POKO日記2

Top

POPCORN

c0134295_0204017.jpg


ポップコーン作りに挑戦です。

うまく出来るかな?











c0134295_0205870.jpg

クーちゃんも応援してますよ。





赤ちゃんの成長記録、どんな高級カメラ、高級レンズよりも
ビデオにはかないません。

というわけでクーちゃんが生まれるちょっと前にハイビジョンビデオカメラを
購入しました。(家計です)

うちのテレビはまだアナログなのでハイビジヨン画質の凄さはPCでしか
見れませんが、スタンダート画質であっても昔のDVとは全然違います。

購入したのはSONYのCX12です。
ちなみにこのビデオ、静止画もなんと1000万画素なんですが、その静止画よりも
凄いのがハイビジョン動画からの静止画切り出し(約300万画素)です。

これは付属のPMBというソフトを使って切り出すのですが、ただ切り出すのではなく
かなりの画像処理(つまりレタッチ)を行ってくれるのです。

この画質が本当、素晴らしく、(あくまでもビデオの切り出しのレベルですが)
1000万画素の静止画モードはほとんど使用していません。

ビデオ本体でも静止画は切り出せますがPMBを使ったものより仕上がりが劣ります。


ちなみに最近の子供写真はほとんどこのビデオで撮った動画から切り出したものです。

当然ながら手ブレ、被写体ブレは全く影響ありませんし、
子供の自然な表情が撮れる(切り出せる)のです。

作品作りや写真を撮るプロセスという話を抜きにすれば数年後はこの方法が
記録写真としては一般的になるのではないでしょうか・・・

ちなみに今回の2枚の写真は静止画切り出しでは無く、CX12の最大の売りである
スマイルシャッターで勝手にビデオが撮った700万画素相当の静止画です。

ちなみにこの静止画よりも300万画素の動画切り出し静止画の方が見た目はgoodです。

後日、静止画切り出しの写真を徐々にアップしていきたいと思います。

(本当の理由は、一眼で撮った写真のネタ切れなんですが・・・)


[PR]
by poko_88 | 2009-02-14 00:22 | POKO日記