POKO日記2

Top

苔の元滝

c0134295_1355473.jpg

苔の美しい元滝に行ってきました。
と、いきなり先制パンチ。

クマよけの金網でしょうか?

おそるおそる、滝に降りていきます。



c0134295_136242.jpg
Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 42mm SS優先AUTO 1秒 F11 -0.3EV


無事に到着。
なかなか幽玄な滝です。
写欲がふつふつと沸いてきます。

しかし雨が・・・
この時点ではまだ小雨です。
行く前から雨と解っていたので、三脚を2つ持って行き、一つに傘を立てて撮影しました。



c0134295_1364129.jpg
Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 31mm SS優先AUTO 1/1.3秒 F10 -0.3EV



c0134295_137013.jpg
Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 26mm SS優先AUTO 1/2秒 F8 -0.3EV

30分程撮っていると、地元のカメラマンが降りてきました。
カメラはEOS-1?(銀鉛)と思われます。
どうでもいいけど。

この方は専用のパラソル台を持っていました。
あれなら落ち着いて撮れそう。
早速帰ったらヤフオクで探してみましょう。




c0134295_137167.jpg
Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 60mm SS優先AUTO 1/1.3秒 F14 -0.7EV

ここからはしっとり風に・・



c0134295_1373649.jpg
Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 75mm SS優先AUTO 1/1.3秒 F13 -0.3EV



c0134295_1310318.jpg
Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 130mm SS優先AUTO 1.3秒 F13 -0.3EV

単調なので吐き出し口のUP。
18-200 の恩恵を感じます。



c0134295_1311401.jpg
Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 44mm SS優先AUTO 1/1.3秒 F10 -0.7EV

ここまで元滝。
なんとか小雨どまりで持ちこたえました。


さあ、次の滝へ・・・・



c0134295_139940.jpg
Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 75mm SS優先AUTO 1/1.3秒 F7.1 +0.3EV


元滝の上流にある奈曽の白滝です。
と、数枚写したところでどしゃ振りになってしまいました。

簡易パラソルでは歯がたたない。
カメラ、レンズが心配なのでこれにて終了。

また来週来ればいいのさ。



やはり滝の写真は雨天がいいです。
但し小雨という条件ですが。

本当は35mmF2Dでも撮ってみたかったけど、
レンズ交換なぞ不可能な状況でした。



今後の自分の参考の為、撮影データ全て載せときます。
元滝はC-PLのみでOK、奈曽の白滝は開けた場所なのでND8付けました。

[PR]
by poko_88 | 2006-07-05 13:03 | 滝・渓流