人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POKO日記2

Top

奥入瀬渓流 2006初夏Part1

奥入瀬渓流 2006初夏Part1_c0134295_0068.jpg
三乱の流れ
Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm SS優先AUTO 8秒 F18  
 


憧れの奥入瀬渓流に行ってきました。
よく写真雑誌の表紙に載ってる、あの風景。
日本一の渓流美らしいです。

写真に興味が無い時でも行こう行こうと思っていたのですが、遠いんだろうな~
と勝手に思い断念してました。

ところがいざ行ってみると、早朝だったせいもありますが2時間半で着いてしまいました。
これなら、ちょくちょく行けるじゃん。
と言うことでタイトルに2006初夏と付けました。

今回は「雲のような流れ」に仕上げたかった為、全て超スローで撮りました。
普通の写真は一枚も撮ってません。
(今思うと普通に数枚撮っておけば・・と後悔しとります)   



奥入瀬渓流 2006初夏Part1_c0134295_004516.jpg
三乱の流れ
Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm SS優先AUTO 8秒 F16   


奥入瀬渓流には見応えのある流れに名前が付いています。
三乱の流れは下流に位置し、休憩所からも近くここから撮影を始める人が多いです。
6月頃は山ツツジが岩の上に咲き、緑と赤のコントラストが見頃となります。
なので奥入瀬で一番綺麗な写真が撮れるのは6月です。



奥入瀬渓流 2006初夏Part1_c0134295_01177.jpg
三乱の流れ
Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm SS優先AUTO 8秒 F14   






奥入瀬渓流 2006初夏Part1_c0134295_012734.jpg
寒沢の流れ
Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm SS優先AUTO 1/1.3秒 F8  
 

奥入瀬には無数の滝が流れ込んでいます。

しかしこれは滝ではなく、「流れ」のようです。
オイラには滝のようにしか見えませんが・・・





奥入瀬渓流 2006初夏Part1_c0134295_015878.jpg
阿修羅の流れ
Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm SS優先AUTO 6秒 F11   


奥入瀬で最も人気がある流れです。

倒木や巨岩が横たわり、ダイナミックな流れを形成しています。
まさに阿修羅のごとく・・・

当然観光客も多く、5組に記念撮影を頼まれました。(笑
ここを撮るなら朝イチか夕方の人が少ない時がいいです。





奥入瀬渓流 2006初夏Part1_c0134295_021380.jpg
阿修羅の流れ
Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm SS優先AUTO 5秒 F18   



この日は曇り時々小雨と、渓流撮りには最適の天気だったのですが、
風が若干吹いていたのと、たまに強い日が差しSSを落とせない場面も
ありました。
2枚目の写真なんかはSSを落としたいため、C-PL+ND4+ND8で
撮っています。(画質はムシ) (笑

SS8秒となると、微風でも葉がブレてしまいますね。


Part2へ続く・・・・

by poko_88 | 2006-07-26 00:02 | 滝・渓流