POKO日記2

Top

朝日じゃないよ夕陽だよ


男鹿半島
c0134295_2335369.jpg
NC4 ホワイトバランス 蛍光灯 白色 4115K


日本海側に住んでる人は夕陽と思ってください。

太平洋側に住んでる人は朝日と思ってください。
その場合、最後の写真から順にみてください。


潮目
c0134295_23361493.jpg
NC4 ホワイトバランス 自然光 晴天 4784K(以下同様)






誰かが立てた倒木
c0134295_23364267.jpg







一日の終わり・・ (太平洋側の人は 一日の始まり・・・)
c0134295_23365965.jpg







染まる
c0134295_23371521.jpg







親子
c0134295_23373162.jpg

ここは家から10分ほどのところ。
昼はゴミだらけの汚い砂浜(海水浴はできません)ですが
夕陽に誰かが立てていった倒木、釣りをしている親子が
絡むとこんななります。

さらにNC4の力を借りて一丁あがり。

日本海の夕景を求めて遠出しよっかなと思ってましたが
近場も捨てたものじゃないですね。

ところで夕景含め、海を撮る場合の最大のオキテは
「水平を取る事」
です。

フォトコンでは水平の取れていない写真はどんなに
素晴らしい出来でも選外だそうです。
(デジタルフォト9月号より)

今回ももっといい写真が撮れていたのですが、水平が取れていないので
ボツ行きでした。
1枚目も傾いてますが・・
(NC4で傾き補正すると極端に画質劣化します。)

でも来年はそんな心配ないでしょう。
何故なら格子線表示の付いたD8・・・


全てNikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm

[PR]
by poko_88 | 2006-08-26 23:35 | 夕陽