POKO日記2

Top

八幡平の紅葉


c0134295_0284419.jpg

東北にも紅葉シーズンがやってきました。

春の桜と同様、カメラマンを熱くさせる時期ですね。

ここ八幡平は東北でも一足早く、紅葉がピークをむかえています。




c0134295_8131778.jpg






c0134295_8133859.jpg

八幡平・ふけの湯温泉





c0134295_8135888.jpg

定番の大沼です。


(人が入らないほうがいいんですけどね~。10分待ったけど人が途切れることなく
タイムアップでした)



c0134295_8142191.jpg







c0134295_8144313.jpg

紅葉も風が大敵です。

ここ八幡平は地形柄、日中は風が吹きやすいです。
写真撮るなら早朝がいいでしょう。
夕方も風はおさまりますが、色の扱いが難しいと思います。

風が無ければ沼や池に映りこんだ紅葉を撮ることが出来ますね。


赤系の葉はマイナス補正、黄色系の葉はプラス補正
透過光もプラス補正とありますが、
D50のマルチパターン測光ではプラス補正もほどほどにした方が
いいのかな?って思いました。


今回も悪いクセで撮影4日後に現像はじめた為、実際の色を忘れてしまいました。(笑
実際、こんなに紅葉してたかな?って気がします。


教訓:紅葉は本当の色を覚えてるその日のうちに現像しましょう!(笑



Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm

[PR]
by poko_88 | 2006-10-16 08:11 | 紅葉