人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POKO日記2

Top

安の滝

安の滝_c0134295_8174126.jpg

安の滝。

大昔、安子という娘が金山の久太郎という男と恋に落ちました。
しかし、掟では金山には女の出入りはご法度とされていて、安子は久太郎と
会う事が出来なくなってしまったのでした。
そしてついに安子は絶望のあまり、90mの落差のあるこの滝に身を投げ入れたのです。

それ以来、この滝は「安の滝」と言われるようになりました。
(安子伝説より)

燃え上がる紅葉は安子の涙とも言われています。




安の滝_c0134295_8183249.jpg







安の滝_c0134295_8185422.jpg







安の滝_c0134295_8191362.jpg







安の滝_c0134295_23343274.jpg






安の滝_c0134295_23335149.jpg

やっと出ました。
これが安の滝の全容です。

期待していったのですが、紅葉には一週間早かった・・
ピーク時には滝にかかる全ての葉が紅葉し、それは見事な
光景になるらしいです。

今年はもうダメです。来年また来ます。



↓紅葉がうまく撮れない言い訳。

momongaさんも言ってましたが今年の紅葉はダメらしいです。
3枚目のように葉は痛んでるし、色づきもよくありません。
NC4でのリカバリにも限度がありますよ。

ちょっと前の台風の影響かな?
皆さんの地元はどうなんでしょうね?

↑以上、自分の腕には一切触れてません。

ちなみにここは「日本の滝百選」に選ばれています。
紅葉シーズンとあいまって多くのカメラマンが大挙してましたが
ほとんどがデジカメでも35mmフィルムでも無く、PENTAXの中判カメラ
でした。
皆気合入ってましたね。
ベストポジションを早朝から陣取り、シャッター切らずにベストなライティングになるまで
じっと待ってました。(中判フィルムは高いから?)
ここは午後からの斜光で虹も見られるのです。

でもオイラはPOKO○マに怒られるので、虹を見ることなく退散してきました。(笑


All photo by Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm



by poko_88 | 2006-10-21 08:17 | 滝・渓流