人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POKO日記2

Top

サルビア共和国


サルビア共和国_c0134295_23231144.jpg

All photo by Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm


in 横手市たいゆう緑花園




これ全部サルビアです。
タイトルは特に意味はありません。


ところで快適なexblogですが、一つだけ不満があります。

それは写真のサイズが500kbyteまでしかuploadできないことです。
gooは1MBまでOKでした。

私はおおよそVGAサイズ(640x425ピクセル)で画像を作成していますが
稀に500Kbyteを超えてしまう事があります。
今日のサルビアの写真も540kでした。

exblogに移行したときにも2枚だけ500kを超えていました。
それは桜と紅葉の写真で、どちらも画面いっぱいに桜や紅葉を写していたものです。
(ちなみに全てNC4です)

どちらもお気に入りの写真だったのですが、泣く泣く解像度を落として再現像しました。

今回は解像度はそのままに、サイズを小さくしてあります。
(exciteアドバンスにすれば容量増やせるのかな?)

花や紅葉の色は情報量が多いんですね。
皆さんも普段あまり意識はしないでしょうが、画像サイズの違いを
見比べて見ると面白いかも・・(面白くないか)

ただ一つだけ解ったことは

「情報量が多い ≠ いい写真」

という事です。
by poko_88 | 2007-09-19 23:52 | 秋の花