POKO日記2

Top

阿仁の滝

c0134295_0252329.jpg








c0134295_0255659.jpg









c0134295_0261622.jpg








c0134295_0263521.jpg

All photo by Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm

in 北秋田市阿仁 立又渓谷  2枚目のみ「一ノ滝」、他は「ニノ滝」



秋田県で最も熊が多い?と言われてる阿仁地区には
見所のある滝がたくさんあります。

最も有名なのが「安の滝」です。
ここは「日本の滝百選」にも選ばれており、皆さん写真雑誌などでも見たことが
あるかと思います。

今回ご紹介するのはその隣(といっても結構遠いですが)に位置する立又渓谷にある
一ノ滝、ニノ滝です。
本当はこの上に落差100mの「幸兵衛の滝」があるのですが、この日は
二ノ滝で体力を使い果たしたので撮ることは出来ませんでした。

なんせニノ滝まで駐車場から山道(それほど傾斜はありませんが)を登って40分。
運動不足の私にはかなりこたえます。

安の滝と立又渓谷の滝は新緑のころよりも紅葉の時期が撮影のベストシーズンと
なります。

この滝は紅葉シーズンと新緑シーズンでは期待する天候条件が違います。
新緑は雲や小雨は大歓迎、晴天は出来れば遠慮したいのですが、紅葉シーズンは
晴天の方が一般的にいい写真が撮れるみたいです。それも順光になる午後。

要は紅葉の時期は滝のWAITが半分ほどになってしまうのですね。

その辺も考慮して、撮影に望みたいと思います。
ちなみに昨年は10月20日前後が身頃でしたから、今年は25日頃かな?と
予想して会社の休みを取ってあります(笑

ところで、この写真は・・・7月に撮ったものでした。
アップするタイミングを逃し、この時期になってしまいました(笑

ながながと文章書きましたが、申し訳ありませんがコメント不可とさせて頂きます。
[PR]
by poko_88 | 2007-10-14 00:51 | 滝・渓流