POKO日記2

Top

マイナー渓流の紅葉

滝に引き続き今度は渓流の紅葉をお届けします。
といっても奥入瀬とかの有名所ではありません。

いずれもメインの撮影場所(=紅葉の名所)に行く途中に、「これは!」って思って
路肩駐車して撮ったものです。

なので撮影もあまり時間をかけていません。

↑失敗写真ばかりの言い訳出来上がり!(爆 



c0134295_2328799.jpg

秋田県乳頭温泉鶴の湯別館前の渓流






c0134295_23283885.jpg

秋田県乳頭温泉妙の湯脇の渓流







c0134295_2329045.jpg

青森県平川市湯川温泉付近の渓流







c0134295_23292431.jpg

秋田県湯沢市小安沢の渓流

All photo by Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm



紅葉はとにかくピークの場所を探して撮るのがいいと思います。
撮影の前の日まで行く場所は決めません。
ネットやTELを駆使して前日の夜まで情報収集して出かけています。

なので当初イメージしていた場所と異なる可能性もありますが、それでも
ピークの場所に行った方がいい結果が得られると思います。

それから紅葉は、名所でなくても・・っていう意見もありますが
紅葉の名所っていうのは、それなりの理由があって名所になっているのだと
思います。

なので撮影時間があまり取れない我々サラリーマンは、やはり紅葉の名所を
中心にプランを立てた方がいいのかなって思います。

(*ちなみにこれは釣りでも当てはまります!)

東北の紅葉の名所は何処も規模が大きいので自分だけの構図を見つけられますよ!
(という私は、名所のパンフレットの構図ばかりですが(笑 )

[PR]
by poko_88 | 2007-11-01 00:09 | 滝・渓流