POKO日記2

Top

蔦沼の朝景

c0134295_9293752.jpg









c0134295_1224782.jpg









c0134295_1294822.jpg









c0134295_1233364.jpg










c0134295_124033.jpg

All photo by Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm



ここは青森県の蔦沼です。
奥入瀬と八甲田の間に位置するこの沼は紅葉の名所として知られています。

この日も早朝からカメラマンがずらり。
おまけにズームイン朝の生中継まで来ていました。
(見られた方はいらっしゃいますでしょうか?)


そのお目当ては、日の出直前に見られる真っ赤に染まった紅葉と水面の映り込み
なのです。

で、今回は赤く染まった蔦沼は撮れませんでした。
というか、肉眼でも確認できず。

というのも赤く染まるのは日の出前後のほんのわずかな間だけって、日が昇りきってから
隣のおじさんに教えてもらったのでした。(笑

おそらく①その時間帯は違うところを撮っていたか②カメラの設定などを触っていたか
③ズームイン朝のおねえちゃんを見ていたか
(③が正解?)

あるいはこの日は赤くはならなかった可能性もあります。

帰ってから写真雑誌で見たら本当に真っ赤に染まっていました。
これは来年も行かなくてはなりません。(笑

ただし日の出前からの朝景って被写体の明るさもどんどん変化していきますから
撮る方は大変です。

1年間でたっぷりと修行を積みたいと思います。

ちなみに今回の写真は全てホワイトバランス=太陽光、その他カラーに関しては
何も触っていません。若干のUSMと明度調整のみです。
POKOカラーを適用すればもしかして赤く出来たかも(爆


もう一つの目玉である映り込みですが、この日は日の出前は風で水面が波立っていて、
場所を変えようか悩んでのでしたが(この周りにはたくさん沼があるので)日の出と共に
風はやみ、1枚目の写真が撮れた訳です。

(ちなみに1枚目はシンメトリーでも撮りましたが、吸い込まれるような感じが好きだったので
この1枚を選択しました)

やっぱ朝景は日の出前が勝負なんですね!



*ちなみにここは遊歩道からの撮影になります。
遊歩道から無理すれば湿地帯に降りられますが、当然湿地帯に降りるのはマナー違反
となりますのでご注意を!(他の場所でも同様です)


あと、久しぶりにコメント欄開けます!
明日は雨の為、写真は撮らないつもりですので(でもたぶん撮っちゃうんだろうな)
皆さんのところにはゆっくりとお邪魔させて頂きます。









c0134295_044352.jpg




いつもコメント頂いてますginchanさんから、赤い蔦沼はデジタルでは不可能だという
事実を教えて頂き、またレタッチで赤くされたとの事で、私もNC4で赤くして見ました。


日が昇ってしまってるので完全な赤にはなりませんが雰囲気は出てますでしょうか?

今回はホワイトバランスで赤くしてみました。蛍光灯の8100k付近です。

NXやフォトショップなら別の方法で赤く出来そうですね。

[PR]
by poko_88 | 2007-11-03 01:52 | 紅葉