POKO日記2

Top

桜の目覚め

c0134295_1230768.jpg








c0134295_111242.jpg








c0134295_1114514.jpg


出勤前早朝桜シリーズ。

ここは事前にロケハンしといて、きっと早朝は幻想的な桜風景が撮れるのでは?
と、まず最初に向かったポイントでした。
結果、幻想というよりもおどろおどろした雰囲気になってしまいました。(笑








早朝の風景を撮る場合は必ずロケハンが必要だと思います。

理由として、朝のいい時間は一瞬なので。行く前に撮る場所を決めて効率的に
回りたいものです。(これは釣りも同じですが・・)

それとなるべく太陽が山に遮られる所。つまり逆光になるところを探す事です。
逆光だと背景が暗く落ち込みますので、より撮りたい被写体が明確に出来るからです。

それと出来れば水(川や沼や田んぼ)があるところ。
それは早朝の風景の最大の魅力、霧が発生しやすいからです。(特に冬場)

それともうひとつ、早朝の風景を撮る場合は夜明け30分前から撮影をスタートすることです。
この時間帯は肉眼では暗くて今イチでも、写真にすると思わぬ幻想風景が撮れる場合が
あるからです。ただし2秒以上のスローシャッターになりますのでブレ対策は必須です。

あと絶対条件として無風があげられます。装備は三脚、レリーズ、脚立、防寒着・・
PLも朝でも必要に応じて付けた方がいい場合もあります。

あと朝は熊に注意しましょう。

最後に最も大事なのは写真に夢中になって会社に遅刻しないように・・(笑


ちなみに今回の1、2枚目も日の出前の撮影でしたが、先ほども書いたように幻想では無く
不気味風景になってしまいました。(笑

[PR]
by poko_88 | 2008-05-02 01:31 |