POKO日記2

Top

後ろは芝桜です。

c0134295_23551577.jpg







c0134295_2356759.jpg


かなり前に撮った写真です。

わかりにくいですが後ろは芝桜です。(笑










最近のガソリン価格は異常です。
もしかしたら今年中にリッター200円になってしまうかもしれません。

ガソリン代が高いので6月に入ってからは風景写真撮りに行けていません。
というか5月にカードで入れたガソリン代が、小遣いでは払えなくて困ってます(笑

(ちなみにうちは車が2台あり、私の車は趣味と仕事専用です。そのガソリン代は
小遣いで払っているのです。)

車を燃費のいい小型車に変えようと試みましたが結局足が出てしまい断念。

現状ではいかにガソリン代を安く済ませるかを考えて走っています。

そこで私なりのガソリン代節約の方法をご紹介します。
究極の節約方法は「車に乗らない!」ですが、それは無しとして。

①安いガソリンを入れる

 まずはなるべく安くガソリンを入れること。
 私は近所のJOMOで曜日を選んで入れています。
 ここは月、金はリッター5円引き、スタンプ3回でさらに2円引き
 さらにJOMOカードプラス利用で3円引き(ポイント換算)
 県内は表示価格170円ですが実質162円(3回に一回は160円)で入れています(ポイント換算)
 もちろんスタンプ3回目時のみ満タン作戦です。

 そしてセコイですが他のガソリン系クレジットカード(年会費無料)の入会時10円引きサービスも利用します。
 サービス期間が終了後は使いません。

 最近は月初めに価格が変動する場合が多いです。
 新聞などで動向をチェックし上がる前に満タンにしておくのは当たり前です。


②燃費向上

 車を買い換えるのが一番いいですが、それで多額の出費が出てしまうようでは
 意味がありません。

 私が実践している燃費向上作戦(しかし本当に燃費が良くなっているかは疑問)です。


 ・信号待ちは当然エンジン停止
  私の場合、交差点に進入、右折待ちでもエンジン切ります(笑


 ・なるべくブレーキを踏まない。
  前方信号赤の場合に有効です。私の場合信号20m前でエンジン切って惰力で止まります(笑

 ・エアコンかけない。
  私の車は昨年からエアコン壊れていてかかりません(笑

 ・車載重量を軽くする。
  余計な物(人も含む)は積まない事。私の場合スペアタイヤも外しています(笑
  (ちなみに最近の小型車(FITとか)はスペアタイヤ積んでいません)

  ガソリンも可能であれば半分以下(但し、現地でガス欠で高いガソリンを入れることの無い様に)
  昔は三脚x2、キャタツ、長靴、ウエーダー、クーラーなど写真関連(?)のもの積みっぱなしでしたが、
  今は撮影時以外は積んでいません。

  あと私自身もダイエットで昨年よりも6キロほど軽くなっております(笑


 ・定期交換品はしっかりと交換しておく。
  エンインオイル、エレメントはもちろんの事、以外と効くのがオートマオイルと点火プラグ交換です。

 ・タイヤの空気圧は高めに
  基準値よりもかなり高くしています。

 
③高速利用

 ETC割引き時間帯は高速使った方が燃費、時間を考慮すると節約になります。

 さらに

 ・80km/h走行  どんな車でも80km/hが一番燃費がいいです。


 ・大形トラックの後ろにピッタリついて走る。(笑
  空気抵抗を減らすため。これは体感出きるほどスムーズに走れます。
  が、危険なので真似しないように(笑

 ・ETCについてはJOMOカード連携でさらにポイント付加させています。


④まとめ撮り

 一回の遠征でまとめ撮りをします(笑

 なるべく多くの被写体があるところが魅力的です。
 理想は朝陽→早朝の森、湖→渓流、滝→花や山→ちょっと走って海→夕陽→夜のお祭りや花火 (笑
 
 しかも天気が晴れ→曇り→雨→晴れとか変化してくれるといろんなパターンが撮れます(笑

 上記の条件ですが秋田は運がよければ可能なんです。




以上が最近実践している私のガソリン高対策です。

効果が出ているかははっきりいって不明です。
しかも皆さんには決してお勧め出来ない方法も多々あります(笑

この他に皆さんが実践されている「これだ!」っという方法はありますでしょうか?

やはり一番いいのは「車に乗らない事!」でしょうか。  

[PR]
by poko_88 | 2008-06-11 23:43 | POKO日記