POKO日記2

Top

夏の森

c0134295_233502.jpg








c0134295_23375744.jpg








c0134295_23403274.jpg








ネタが無いのでPCリプレースしたレポートです。

新機種はjin-na さんmutoさんと同じDELL Inspiron 530sです。

WinXPが買える最終日に買いました。

CPUはCore2duo 8300、メモリは円高ドル安の恩恵で4GB積めました。
またdefaultで256MBのグラボも付いていました。

で、早速今まで使っていたPC(3年前の製品、Pen4 630、MEM 1Gb、グラボ無)とFF Bench3で
比較してみました。

*ちなみにOSはどちらもXP homeです。

スコアは以下のとおり


          旧PC      新PC
低解像度    3026      9630
高解像度    1941      5862


グラボの有無でスコアは1500~くらいは違いますが
3年の差(というかPen4とCore2Duoの差)は違いますね。

(FF BenchはどちらかというとCPU Benchだと思います)



いうまでも無くNC4、NXは超快適に動きます。
NC4を普通の画像ビュアとして使えるほどです(笑

但し今まで使っていたのがNECの水冷だったので、さすがに
CPU FANの音はうるさいと感じます。


なおこの機種は薄型PCなのにHDDが2基搭載可能で
しかもハードウエアRAIDも可能なようです。

500GBのHDDを増設しRAID1にしようかなと思っています。

今は500GB+150GBで手動でバックアップしていますが
その手間が省けるというわけです。

その際はまたレポート致します。

ちなみにPC購入は小遣いではなく家計です。
省スペース化出来たのでママも喜んでいるはず(?)です。

[PR]
by poko_88 | 2008-07-20 00:18 | 夏の風景