POKO日記2

Top

カテゴリ:夕陽( 8 )

I float


c0134295_544725.jpg

All photo by Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm



本日から週末まで北の方に出張に行ってきます。

ホテルにネット環境があれば更新出来ますが・・

[PR]
by poko_88 | 2007-10-23 00:14 | 夕陽

雨の日の夕景

c0134295_9182748.jpg






c0134295_9185131.jpg






c0134295_919435.jpg

All photo by Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm


雨の日の夕陽もまた・・

in 出戸浜周辺

[PR]
by poko_88 | 2007-06-17 09:18 | 夕陽

stock2


c0134295_0391412.jpg

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 200mm F8 +0.7EV

in 秋田港北防波堤





c0134295_0392759.jpg

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 170mm F8 -0.3EV





c0134295_0394473.jpg

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 170mm F8 -0.7EV






c0134295_0395745.jpg

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 20mm F8 -0.3EV



約束どおりstock2です。

今週末はなんか撮ります。

さて今回も在庫整理という事でコメントは不可にさせて頂きます。
(というよりちょっと忙しくて・・。
でも皆さんのところにはお邪魔させて頂きますよ)



写真もつまらないものばかりだと思いますので、
今日は面白いものをお見せしましょう。
(知ってる方もいらっしゃると思いますが)

このblogのトップに出てくる、星がぐるぐ回ってる街のタイトル、ちょっとうっとおしい
って思っていませんか?
     
     ・
     ・
     ・

私も思います(笑


しかし、ただうっとおしいだけではありません。仕掛けがあるのです。
この街のどこかをクリックしてみてください。

うちのPOKOも良くクリックして遊んでます。


私のblogに初期の頃からいらして頂いてる、せんこ~さんが発見してくれました。
この方の今一番熱くなっているものが見られますよ。

この方の鳥システムは凄いです。
是非ごらんになってくださいな。

(なんでもレーザー光を鳥に当てて失神させて、動かないようにしてから
じっくり撮るシステムだとか・・・)

嘘です!すみません! )

コメント不可にしといてよかった・・・・。

[PR]
by poko_88 | 2007-03-22 00:38 | 夕陽

stock


c0134295_036728.jpg

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 200mm F9 0EV





c0134295_0363335.jpg

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 46mm F9 8秒






c0134295_0364885.jpg

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 32mm F8 1/3秒


タイトルどおりストックです!

ついにネタが切れました。
しばらく去年の秋頃に撮った夕景が続くかもしれません。

そういえば、今日東京で桜が開花しましたね。
皆さんのところはしばらく桜の写真で賑わうのですね。

私が住む秋田は今日も雪でした。
でも冬の雪と違ってしばらくするとすぐに溶けてしまいます。

こちらの開花予想は4月14日だそうです。

ちょうど梅も菜の花もそのくらいに同時に咲きますので
それまでに皆さんのblogや「桜の撮り方」の本を読んで
たっぷりと勉強しとこうと思います。



*在庫処理ということで、誠に勝手ながらコメントは不可とさせて頂きます。


in 男鹿半島 門前の磯

[PR]
by poko_88 | 2007-03-20 00:35 | 夕陽

さようなら十和田湖の冬。また会う日まで。


c0134295_0305823.jpg

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 18mm F8 -1.7EV  edit by NC4






c0134295_0312491.jpg

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 18mm F8 -1.3EV edit by NC4+NX



皆さんお気づきでしょうが、2月25日にアップした花火以来、ず~っと
十和田湖周辺の写真が続いていました。

そうなんです、実は花火から始まって、この夕景までなんと一日で撮ったものだったのです。
(撮影日は2月20日)

たった一日で雪景色、渓流、滝、つらら、夕景、白鳥、イルミネーション、そしてラストに花火まで撮れるなんて、やっぱ十和田湖周辺は最高です!

しかもレンズも結局VR18-200だけしか使ってません。
やっぱいいです、このレンズ。


しかし、この一日の撮影のおかげでネタ確保に安心してしまい、それ以来約3週間、
一枚も写真撮っていなかったのです

まだ花もなんにも咲いていないし、天気予報もずっと雪だし、かといって今さら雪景色撮るのもなんですし・・


しょうがない、POKOでも撮るか!


最強のゴミ対策は、カメラを触らない事である      by 名言集.com

airさんの真似でした。すみません・・

[PR]
by poko_88 | 2007-03-15 00:30 | 夕陽

マイホーム

c0134295_044836.jpg








c0134295_051986.jpg








c0134295_05342.jpg

in 能代港



All photo by Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm

[PR]
by poko_88 | 2006-11-27 00:04 | 夕陽

朝日じゃないよ夕陽だよ


男鹿半島
c0134295_2335369.jpg
NC4 ホワイトバランス 蛍光灯 白色 4115K


日本海側に住んでる人は夕陽と思ってください。

太平洋側に住んでる人は朝日と思ってください。
その場合、最後の写真から順にみてください。


潮目
c0134295_23361493.jpg
NC4 ホワイトバランス 自然光 晴天 4784K(以下同様)






誰かが立てた倒木
c0134295_23364267.jpg







一日の終わり・・ (太平洋側の人は 一日の始まり・・・)
c0134295_23365965.jpg







染まる
c0134295_23371521.jpg







親子
c0134295_23373162.jpg

ここは家から10分ほどのところ。
昼はゴミだらけの汚い砂浜(海水浴はできません)ですが
夕陽に誰かが立てていった倒木、釣りをしている親子が
絡むとこんななります。

さらにNC4の力を借りて一丁あがり。

日本海の夕景を求めて遠出しよっかなと思ってましたが
近場も捨てたものじゃないですね。

ところで夕景含め、海を撮る場合の最大のオキテは
「水平を取る事」
です。

フォトコンでは水平の取れていない写真はどんなに
素晴らしい出来でも選外だそうです。
(デジタルフォト9月号より)

今回ももっといい写真が撮れていたのですが、水平が取れていないので
ボツ行きでした。
1枚目も傾いてますが・・
(NC4で傾き補正すると極端に画質劣化します。)

でも来年はそんな心配ないでしょう。
何故なら格子線表示の付いたD8・・・


全てNikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm

[PR]
by poko_88 | 2006-08-26 23:35 | 夕陽

八郎潟の夕景

c0134295_12252117.jpg

八郎潟の夕景。

大潟橋漁港から。

c0134295_1226872.jpg

バスボートも帰ってきます。

昔バス釣りやってた頃は、完全に暗くなるまで
やってました。

釣りしてると、夕景なぞ目に入りません。

c0134295_12262746.jpg

この頃から鳥の大群が南にに向って、八郎潟を横断していくようになりました。

急遽夕景+鳥シリーズに変更。
但し標準レンズのままで。

c0134295_12264090.jpg

こちらは馬場目川河口。

ここでは鳥達が頭上を横断して行く絶好ポイントでした。

c0134295_12265558.jpg


c0134295_12271146.jpg

夕陽を外すとまだまだ明るい。

c0134295_12272525.jpg

夕陽が沈む先は日本海。
すぐそこです。

c0134295_1227443.jpg

最後は夕陽のみで。




ところで何の鳥だったかいまだ不明です。
シギの仲間?それとも海鳥?

それと大群は南に消えたけど、何処に行ったんでしょうか?
海とは違う方向です。

今度車で追っかけてみましょう。
& 55-200mmで再挑戦。



Nikon D50 / AF-S Nikkor 18-70mm
[PR]
by poko_88 | 2006-05-18 12:27 | 夕陽