POKO日記2

Top

カテゴリ:海( 11 )

これは何の為に?

c0134295_2382960.jpg


More
[PR]
by poko_88 | 2009-08-05 23:14 |

日本海冬慕情

c0134295_23531893.jpg


厳しい冬の荒れた日本海も、雪や霞で優しさを感じることができます。


More
[PR]
by poko_88 | 2009-02-22 23:51 |

冬海に託す

c0134295_2201533.jpg


冬の荒海により大サラシができ、
海面が真っ白になっています。
その白い海面が枯木のいい背景になりました。
この場合、凪の青い海だと木が目立ちません。


[PR]
by poko_88 | 2009-02-11 22:02 |

波濤

c0134295_23352329.jpg



日本海=荒れる海というイメージが強いですが、
本当に冬はいつもこんな感じです。

実際は雪しろ(雪解けの川水)が入り緑色っぽいのですが
レタッチで緑を抜いてより寒々としたイメージにしてみました。


More 4 Photo
[PR]
by poko_88 | 2009-02-06 23:55 |

春まで待ちますか。

c0134295_23171555.jpg


More
[PR]
by poko_88 | 2009-01-16 22:44 |

2mのち3m

c0134295_9572898.jpg


昨年も撮りましたが、被写体の少ないこの時期にはかかせない、冬の日本海です。

この日は波2mのち3m。
こういう写真には絶好の荒れ具合です。

これ以上荒れると、この撮影は危険です。
またこれ以上波が少ないと写真よりも釣りがしたくなります。(笑


全てVR18-200、C-PL+ND4 or ND8 SS=2.5~4秒 絞り=F11~F16
場所は男鹿半島入道崎。


同じパターンであと4枚ほど・・・
[PR]
by poko_88 | 2007-12-24 00:58 |

男鹿の黄昏

c0134295_0212210.jpg







c0134295_0215562.jpg







c0134295_022876.jpg







c0134295_0222210.jpg







c0134295_0223668.jpg







c0134295_0224821.jpg







c0134295_023273.jpg








c0134295_0231470.jpg








c0134295_0233077.jpg

更新する暇が無くなって来ています。
なので一気に9枚もアップします!



さてここは男鹿半島です。

地図を見ればお解りだと思いますが、日本海に思いっきり突き出た形を
していますね。

その為、対馬海流の恩恵を受け易く、冬でも水温が安定し
また複雑な海底も相まって魚の宝庫となっています。

当然、我々アングラー(釣り師)もここに集まってくるのです。

ところが、私には釣れないのです。
男鹿の魚達は一向に振り向いてくれんとです。(ヒロシ風)

おとといもお約束のボー でした。

ちなみに写真の解説。
最初のアングラーはスズキ狙い。
後半のアングラーは私と同じ黒鯛&真鯛狙いです。

ここは時として80cm近い真鯛も釣れるのです。

来年は釣る予定ですので、アップしますよ





All photo by Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm

[PR]
by poko_88 | 2006-12-13 00:21 |

日本海に冬来たる

c0134295_0154764.jpg








c0134295_016662.jpg







c0134295_0162031.jpg







c0134295_016334.jpg






c0134295_0165151.jpg







c0134295_017362.jpg


日本海に冬がやってきた。
来年の春まではこのような厳しい表情がずっと続くのです。

しかしこの表情が待ちに待った冬の磯釣りシーズンの幕開け
なのです。



なんてかっこいい事書きましたが、結局この日もボーズでした。
海が荒れて早めに撤収したのでスローシャッターで遊んでたのでした。(トホホ・・


All photo by Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm

[PR]
by poko_88 | 2006-12-02 00:12 |

飛鳥Ⅱ

c0134295_2394715.jpg

東北の夏を彩った竿灯やねぶた祭り。
これらの祭りを
日本最大級の豪華客船 -飛鳥Ⅱ- で見に行こう!ツアー
(ツアーの名前はでたらめです)

という事で、同じみのセリオン港(港の名前もでたらめです)に、
横浜を出発してきた「飛鳥Ⅱ」がドッカーン!と横付けしてました。

去年までは「飛鳥」が来ていたのですが、
今年初めて「飛鳥Ⅱ」が来ると言う事で、撮りに行ったのでした。

本当は海上を走ってる姿を捉えたかったのですが、出発が遅く
着岸した後になってしまいました。

まあ、相手は止まってるのでじっくり撮れるからよしとしましょう。



c0134295_23104015.jpg






c0134295_23105482.jpg

この船上の国旗は着岸後に次々と掲げられて行きました。
海上ではこの旗は見られません。





c0134295_23112646.jpg

6泊7日、最低282,000円、最高1,200,000円(お一人様)の、
超豪華ツアーで来た人達です。
(といっても普通のおじさんおばさん達にしか見えなかったけど・・)

お迎えも盛大で、地元のお祭り披露や、県知事も来ていましたよ。



c0134295_23114158.jpg






c0134295_23124957.jpg

POKOも日中シンクロ笑顔でお迎えしましたよ。(笑


この船は当然世界一周も出来ます。
3ヶ月の航海で最低3,600,000円、最高で18,000,000円(お一人様)
です。

皆さん(とぉさん、カイさん、せきっちさん・・・・)もどうですか?

D80を諦めれば乗れますよ。(笑


Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm

[PR]
by poko_88 | 2006-08-12 23:09 |

寂しいっす。このベイエリア

c0134295_213051.jpg

市内中心部から車で10分足らずのベイエリア。
一応シンボルのタワーは立っていますが、全く人を呼ぶ物はありません。
場所も近いのでちょっと工夫すれば、人も集まるだろうに。

撮るものがないので、タワーと近くに浮いていた巡視船を撮りました。

Nikon D50 / AF-S Nikkor 18-70mm F9 -0.7EV

c0134295_214732.jpg

Nikon D50 / AF-S Nikkor 18-70mm F9 -0.7EV
[PR]
by poko_88 | 2006-03-23 02:01 |