POKO日記2

Top

カテゴリ:鳥( 6 )

洗足池にて

c0134295_18461784.jpg


先週久々に東京出張があり、その際に
OM1ユーザーさんとオフ会をさせて頂きました。
場所はもちろん東京大田区の洗足池です。

実は私は子供の頃この近所に住んでいたのです。
昔と違うのは池の水が奇麗になり鳥の数、種類が多くなった事です。
その代表格がカワセミでしょうか。

鳥にも写真にも興味がなかった事もありますが、
昔はカラス、スズメ、ハトくらいしか記憶にありません。

今の洗足池の姿はOM1ユーザーさんをはじめとした住民の方の努力の賜物だと
思います。

OM1ユーザーさんには洗足池の事はもちろん、鳥の事、カメラの事を
いろいろ教えて頂き、しかもサンヨン+テレコンまで貸して頂き、念願の初カワセミを
撮る事が出来ました。
(ワンチャンスで緊張してしまいピンボケ、手ブレしていますが・・)

3時間足らずと短い時間でしたが、楽しいオフ会を過ごさせて頂きました。
この場をお借りしまして、お礼申し上げます。


*洗足池で撮ったカワセミ以外の写真(たいしたものはありありませんが)は
今後ポツポツとご紹介させて頂きます。

[PR]
by poko_88 | 2009-03-01 18:52 |

お正月には凧あげて♪

c0134295_0155588.jpg

って時期はずれでしたね。

マリーナにふらっと行ったみたら連凧があがってたのでした。





空高く・・・


c0134295_0162071.jpg






c0134295_01641100.jpg






c0134295_017890.jpg






c0134295_0173110.jpg






c0134295_0175311.jpg

POKOも連れてくればよかったな~。




c0134295_0181374.jpg

風邪ひいてしまいました。
ふらふらな状態でこの記事書いてます。

もう寝ます。
おやすみなさい。

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm

*カテゴリーに適当なものが無かった為に「鳥」にしています。
あまり気にしないでネ!

[PR]
by poko_88 | 2006-08-02 00:15 |

可哀想な子供達・・・・

c0134295_2354441.jpg

近所の大森山動物園にて。

今年の3月6日に三つ子のライオンの赤ちゃんが生まれました。
寝室でママと一緒に仲良く過ごしていました。
            

ところがです。
なんと、大好きなママが突然死んでしまったのです。
4月中旬の出来事でした。

原因は子供を初めて展示場に出した為のストレスらしいです。
わずか一ヶ月余りしか一緒に過ごせなかったのです。

残された子供達は同じ方向を見つめています。
ママを思い出して泣いてる様です。

ママは天国から見守ってるよ。





悲しい話はこれぐらいにして、今回は動物園で檻を消す撮影方法を
試してきました。

当たり前の話ですが、
「望遠、開放、檻に近づいて、檻から離れてる動物を撮る」
と、あら不思議、見事に檻が消えてくれました。

このときは檻までの距離が推定1.5m、檻からライオンまでは推定7m
離れていました。

200mm、F5.6です。
開放なのでライオン一頭しかピンが来ていません。



c0134295_23543395.jpg

同じ方法でシュバシコウ(コウノトリ目)もこんな感じで檻が消えます。



c0134295_23545184.jpg

これは全く関係ありません。
個人的にこういう動物が好きなので撮ってみただけです。


Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm

[PR]
by poko_88 | 2006-07-20 23:53 |

どれが正しい?

c0134295_2351415.jpg

孔雀の充実な色をNC4で再現。
ってこれは違うでしょ。



c0134295_2352724.jpg

これが正解?

う~ん。
正しい色が解らなくなってしまった。



c0134295_23522657.jpg

たぶんこれが正しい色です。



動物園には白紙を持っていきましょう(笑

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm

[PR]
by poko_88 | 2006-07-19 23:51 |

鳥シリーズpart2

c0134295_23942.jpg

もう居ないかな?と思ってきたら、たくさんいました。
白鳥です。

北に帰省するのではありません。
この川で寝る為に帰ってきたのです。

昼間は近くの田んぼで餌を探して、夕方になると
ここに戻ってくるみたいです。

別に他の所に行かなくても、ここに居ればいやと言うほど
食べれるのに。

ちなみにここのハクチョウは3種類いるらしい。
オオハクチョウ・コハクチョウ・アメリカコハクチョウ。
飛んできたのはどれでしょうか?

in 最上川スワンパーク

70mmでトリミングあり。
Nikon D50 / AF-S Nikkor 18-70mm F4.5 

c0134295_242179.jpg

こちらはウミネコです。
ここに来る鳥の中では最も警戒心が強かった。
といっても、70mmでここまで寄れましたが。

Nikon D50 / AF-S Nikkor 18-70mm F4.5

c0134295_244695.jpg

こちらは警戒心ゼロの鴨軍団です。
向こうでは親子が楽しそうに鴨と遊んでいました。
寒くて可哀そうでしたが。

Nikon D50 / AF-S Nikkor 18-70mm F4
[PR]
by poko_88 | 2006-03-25 02:02 |

川をみつめて

c0134295_1561260.jpg

全然逃げない。
今度POKOを連れて来よう。

でも餌はあげられない。

何故ならPOKOが食ってしまうから。

in最上川スワンパーク。

Nikon D50 / AF-S Nikkor 18-70mm F8 62mm 絞り優先オート
[PR]
by poko_88 | 2006-03-17 01:55 |