POKO日記2

Top

カテゴリ:カメラ( 7 )

24mm

c0134295_1443085.jpg







c0134295_1444218.jpg


長年愛用していたVR18-200ですが昨年からAFが不調で、秋には
とりあえずVR70-300を新調し撮影を続けていました。
(VR18-200はほとんどMFで撮ってました)

しかし昨年最後の撮影でVR18-200のフードを無くしてしまい、
これをきっかけに(笑 VR16-85をさらに追加しました。

手元に届いたのは昨年12月の初めだったんですが、ご存じのとおり
クーちゃんが生まれてテスト撮影もままならず、本日朝の出勤前、
初めて外で撮ってみました。(天気もよかったので)

35mm換算で24mmは超広角ではありませんが、ずっと撮りたかった
領域だったのでした。
私の風景撮影ではこれ以上の広角は必要ありません。

本日のテスト撮影は24mmの基本、「足で撮る」を実践。
(テスト的なのでハレ切りもしてない為ゴーストが派手に出ていますが・・)

このレンズ、VR70-300と同様、解像度も高いように思えます。
またフィルター67mmが共用出来るので嬉しいです。

今年の風景写真はこの2本で行いたいと思います。
(撮りに行けるかどうかはわかりませんが。)



VR18-200は修理すると2万5000円かかるのでジャンク品扱いとしてドナドナ予定です。
今までたくさんの思い出をありがとう!

[PR]
by poko_88 | 2009-01-10 01:41 | カメラ

エルカル

c0134295_10115637.jpg

ネタはあるのですが、現像が追いつきません!

なので久しぶりに機材ネタです。

といってもボディーでもレンズでもありません。
見てのとおり三脚ですね。


今まで使っていたのはSLIK PRO340DXという、キタムラオリジナルの
安物でした。

これはこれでD50+VR18-200程度であれば、問題なく使えて
いて、軽くてコストパフォーマンスは抜群の三脚でした。

ただ、エレベータを使わないと目の高さまで来ないのと、やはりちょっと
足が貧弱かな?って思ってまして、レンズを買う為に貯めたお金で
買ってしまいました。

私の撮影スタイルはPOKO撮りを除けば、ほぼ90%以上が三脚を
使用しております。
なので三脚の重要性は身にしみて感じております。

新レンズやボディを買うよりもしっかりした三脚を買ったほうがより
良い写真を撮れるのでは?と考えた次第です。
(というよりも貯めたお金ではとても新ボディーは買えませんでしたが・・)




で、買ったのは↓です。
c0134295_10124695.jpg

Velbon El Carmagne 635 。



ご存知Velbonのカーボン3段三脚です。

重量は約2.3キロ。カーボンなので軽い事は軽いのですが、
やっぱ今まで使ってたのに比べるとずっしり来ますね。

このシリーズ、645(4段)の方が人気があるみたいですが、
私はほとんど車での移動なので、迷わずより安定感のある3段に
しました。

またNEOよりも足を伸ばすのは当然ながら早かったです。


雲台もまたいいです!
縦横水準器付きで、さらにPHD-61Qというクイックシューが
付いています。

このクイックシューは縦位置の前倒れ防止ストッパーが付いていて
これが結構重宝します。

以前のSLIKのクイックシューは固く締めたつもりでも
縦位置にして構図をあれこれ決めてると、ネジが緩んでレンズの重みで
カメラがおじぎしてしまうという事が度々ありました。
皆さんもそういう経験はありませんか?(無いか・・)



買ってすぐに、水準器の精度を確かめに近所の海へ。

海以上にテストに最適な場所はないですからね。(笑  


結果、横位置では精度はgood!。しかし縦では全然駄目でした。
これは要調整です。



いい事ずくめなのですが2つばかり不満が・・

一つ目は、買う前から分かっていたのですが、足をめいっぱい伸ばすと
チビな私では目線をはるかに超してしまうのです。
まあ、これは足に目盛りが付いてるので、細い方の足はメモリ2まで伸ばすと
いう事でなんとか、解決しそうですがちょっと面倒くさい。

逆にこの高さが武器になる被写体があります。そう、花火とお祭りですね!
今年の夏はこれと脚立を持って挑みたいと思います。



不満のもう一つは雲台をうっかりフリー(というか少しでも緩んでると)
にしてしまうと、もの凄い勢いでカメラが倒れ、レンズが足にあたり破損してしまう
危険性があると言うことです。

まあ、当たり前と言えば当たり前ですが、前のはそういう危険性はなかったような・・
これは注意してても、いつかはやりそうなので、雲台にスペーサーを付けるなどして
対応したいと思います。


ちなみに定価は90,000円ですが、キタムラで店頭で45,000円で
購入しました。

ナツボウさんの物欲大爆発には到底追いつけませんが・・(笑


三脚は将来ボディーを買い換えてもずっと使えるものです。
私にとっては高価な買い物でしたが、満足しています。






さて、話も長く、絵もつまらなかったので
三脚つながりという事でこの写真を置いていきますね。






c0134295_10132364.jpg

追伸  KETUNORI(^-^)ノさん、カーボンはええでっせ~!(笑

[PR]
by poko_88 | 2007-07-29 10:11 | カメラ

北海道パクリバージョン

c0134295_23262663.jpg

北の国から~ 2004年7月訪問

あぁあ~ぁ♪ああああぁあぁあぁ~♪
るるるるるぃるるぅるぅ~♪るるるるるるぅ~♪
北の国からのテーマbyとぉさん    

(↑)せきっちさん、マネさせていただきましたぁ~!

   オリジナルのナツボウさん、すみませ~ん。  


なんか北海道シリーズが流行ってるみたいなので
オイラも昔のコンデジ画像を引っ張り出して見ましたよ~!

要はパクリ です!!!

(決してネタが無い訳ではないからね)



なんとNC4でリメイクしたら、ちょっとは北海道らしくなりました~!




c0134295_2327155.jpg

これは確か拾ってきた家 北の国から’02 遺言より。




c0134295_23271623.jpg

せきっちさんの記事でもありました、五郎の石の家

まわりも綺麗になってましたよ。
今はどうなってるんでしょう?



c0134295_23273194.jpg

美瑛 パッチワークの路です。

これは確か・・ 親子の木
画像が不鮮明ですが、2本の大木の間に小さい木があります。
小さい木がPOKOってとこかな?


c0134295_23274616.jpg

確か・・マイルドセブンの丘





c0134295_2328371.jpg

こんなレストランも北海道らしいです。

ここのマスターは北海道の動物写真を一眼レフで撮っていて
お店にも飾ってありました。
それはそれは素晴らしい写真ばかりで、私が一眼レフ欲しい!って
思い始めたのもこのお店が始まりです。

もちろん料理も美味しかったですよ!



c0134295_23281632.jpg

さて、ここは・・・

ちょっと前に話題になった、あの町です。

この映画も2~3回見ました。

この場面のクライマックス、涙なしでは見られません。
あの音楽も忘れられませんね。



以上、せきっちさん、パクって申し訳ありませんでした。
変わりに私の記事、パクっていいですよ!


全てSANYO MZ-3という200万画素のコンデジによるものです。
名機MZ-3につきましては後日詳しく・・・

[PR]
by poko_88 | 2006-08-24 23:26 | カメラ

YAMADA電機はエライ!

c0134295_1242021.jpg

ついに届きました!

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G ED IF


5月中旬に18-70を失った後、3日後には予約を入れていたのでした。

カカクコムの掲示板でたびたびYAMADAが早いと言うのを見ていたので
試しに予約を入れてみたのですが、本当に早かったです。

関東の大手カメラ屋やキタムラでは2~3ヶ月待ちは当たり前と言われる中、
わずか20日あまりで手に入れる事が出来ました!

まずカメラ関連はここでは買わないだろうなって思っていたのですが、
カカクコムの情報は正しかった。

これで初夏の風景撮りに間に合いました。


c0134295_126280.jpg

テレ端まで伸ばすとこんな感じ。
9万するレンズにしては、ちと安っぽい?


c0134295_1261924.jpg

現在手持ちのズームレンズ、長さ比較です。
ズーム域を考えると結構コンパクトです。
それにしてもVRの赤文字がカッコイイ。


触ってみた感じは。

・ズームリングが重い (他の2本に比べて)
 気になったのでまたもカカクコムで、過去ログを調査して見た結果
 同じように重いとの事。また17-55も同様に重いらしい。
 人の意見に左右されるタイプなので、一安心。
 使ってるうちに慣れるでしょう。

・D50につけても重さはさほど感じない。
 相当重いのを覚悟していましたが、以外と軽かった。
 D50で腕力が着いてきたかな?

・VRⅡの効果はファインダーで解る。
 VRONにするとAFのあと、ジリジリと音がして被写体がスーっと止まります。
 これだけで感激モノです。
 


ちなみにお値段は88,200円-ポイント5%。
実質84,000円弱です。

もちろん今の私のへそくりではそんな大金ありませんので
冬のボーナス一括払い、しかも金利ゼロです。

この辺もヤマダ電機のエライところです。
お金がなくても買えるのですから(笑

12月までに節約してゆっくり貯めればいいのです。
最悪はPOKOママになんとかお願いして・・・・

しかし早くも次のレンズ(マクロ)物色中です。
これがレンズ沼ってやつか?(笑
[PR]
by poko_88 | 2006-06-20 12:04 | カメラ

披露宴のかたわらで。

先週末から仕事が続き、昨日今日は仙台に出張していて
カメラいじってません。
仙台に持って行こうかと思ったけど、行く前から撮る暇が
無いのは分かっていたので、持っていきませんでした。

なので前回の続き。

ただ載せるだけではつまらないので
NC4の使用前、使用後をご紹介。

まずはNC4でただJPEGに変換した写真がこれ↓

c0134295_10505971.jpg

若干露出が失敗しています。

アンダーです。

雰囲気は出ていますけど。


これをNC4で、いろいろいじくりまわすと

c0134295_10511685.jpg

このように(写真として良いか悪いか別として)見た目はよくなります。
中央の椅子とテーブルに光が当たって、主役がはっきりしました。


オリジナルは
カラー設定 modeⅢa 仕上がり設定 normal 、ホワイトバランス 晴天
です。
D50ではほとんどAUTOで撮ったときの設定です。

NC4ではいろいろ触りましたが、主に
ホワイトバランスの色温度を5300にするのとトーンカーブで赤のカーブをあげ
全体的に赤みをUP。さらにトーンカーブのRGBで全体の明るさをUP。明るさがUP
したため彩度が下がるのでLCHエディタで彩度を若干UP。
最後の仕上げにUSM(アンシャープマスク)を15%ほど掛けています。

いつもこんなパラメータしか触りません。
本当はもっと効果的、効率的な方法があるのでしょうが。

NC4は各パラメータのチェックBOXを付けたり外したりするだけで
効果を確認出来るので便利です。
但し難点は動作が遅い事。

c0134295_10513596.jpg

ほとんど同じパラメータで現像してみました。

あと言い忘れました。
フレーミングが悪かったので両方ともトリミングしています。
ブログだからトリミングOKですね。

本当は傾きも直したかったのですが、
RAWでも傾き修正は明らかに画質が劣化します。
photoshopあたりだと大丈夫なんでしょうか?

パラメータうんぬんよりも、撮るときの基本がなってないですね。
D50のファインダーがもっと大きれば・・・

こんな感じで1枚10分くらいで出来上がります。

皆さんは1枚につき何分くらいかかりますか?





* ちなみにタイトルの由来は、
  この中で披露宴の真っ最中だったからです。
  この披露宴と自分は全く関係ありません。

Nikon D50 / AF-S Nikkor 18-70mm
[PR]
by poko_88 | 2006-04-16 10:50 | カメラ

安い!中古SIGMA 55-200 F4-5.6 DCの初撮りっす。

中古でSIGMA 55-200 F4-5.6 DC を購入しました。
キタムラネットで12,300円でした。

新品だと1万7000円ほどでしょうか。

キタムラネットは全国の店舗で展示されている中古品を
ネットでオーダでき、最寄の店舗まで配送してくれるという便利もの。

ネット上では状態AB、キャップあり、箱なし、取り説あり という状態でした。
キタムラ店員に聞いたところ、ABならばほぼ間違いないと言っていたので
即買いです。

安いのでフィルターも付けるつもりはありません。
フードが長いので傷は付きにくいだろうと。


c0134295_10472285.jpg

早速試し取り。

場所は地元の某教会です。
丁度結婚式が終わったばかりでバージンロードがひかれて
いました。

あと30分早く来れば、感動の瞬間を撮れたかもしれません。



上の写真はバージンロードを片付けてるところ。

「先輩?のおねえちゃんが後輩?の男子に命令してますね~。」

c0134295_10482065.jpg

と、思ったら、やっぱ先輩?おねえちゃんは偉い。
ちゃ~んと、一緒に片付けてましたよ。

2枚とも
Nikon D50 / SIGMA 55-200 F4-5.6 DC 絞り優先オート 60mm F8 1/1000 -0.7EV WB=太陽光  

今回はRAWで撮ったものをそのままリサイズのみでUPしています。
何も加工はしてません。
条件も良かったのですが、値段の割りにはなかなかの描写だと思います。

NC4でちょっと触れば、もっと見栄えは良くなるでしょう。

もっと望遠でテストしたかったのですが、これ以上下がると車に轢かれるので
やめました。
また同じ理由(これ以上下がれない)で教会全体も写せません。

(小さな教会で、道路沿いに立ってますので。。)




c0134295_10484571.jpg

こちらはNC4で若干のカラーブーストとUSM&LCHエディタで空の色乗り変更をしています。



本当は18-70mmを売ってVR18-200mmを購入しようと思ったのですが、こちらでは手に入れる事があと数ヶ月は出来そうも無いので、これを購入した次第です。

なかなかいいレンズです。ちまたで評判いいのが解りました。
動物園スペシャルとして、出番までしばらく保管しときましょう。
[PR]
by poko_88 | 2006-04-12 10:47 | カメラ

激安バッテリー

c0134295_13202.jpg

東京出張中、思ったよりも撮影枚数が多く3日目でバッテリーがなくなってしまった。

D50のバッテリーは驚異的な容量で、今までバッテリー切れを経験した事がなく、
充電器は持って行かなかった。

今回3日目でバッテリー切れとなってしまったのは、
恐らく「長秒時ナイズ除去」モードを多用した為と思われる。

露光した時間とほぼ同時間ノイズ除去を行うモードである。
しかしこのノイズ除去が果たして効果があったのかは不明である。

というわけで、撮影はもう諦めようとと思ったが、最終日は仕事が早めに終了し
出発まで時間がある為、どうしても諦められなかったのである。

しばらく東京に来る予定も無いし。

この時点で方法は3つ考えられた。

①Nikon純正の新品をヨド、ビック等で購入する
②家に電話して充電器を速達で送ってもらう
③Nikonのサービスセンターで充電してもらう


①はヨドバシ.com で調査したところ純正ではなくkenko製のものが5800円。
純正はAmazonなどで6800円。たった1日の為にこれは予算オーバーという事で
断念。
②嫁さんは実家に帰ってるし間に合わない可能性もあるので断念
っていうか「写真ばっか撮ってないで仕事しろ!」と怒られるに決まってるので断念
③会社のそばでは銀座にあるらしいが、18時までなので間に合わず断念。

というわけで、なかば諦めつつネットを徘徊していると、
「EN-EL3互換バッテリー」

なるものが出回っている事が判明。

しかも通販中心だが何処も1800円前後で販売しており、これは買いだ!という事になり
さらに調査を進めていく。そして一軒のネットショップにたどり着く。
場所は秋葉原。早速電話してみると「在庫一個あります!」との事。

というわけで手に入れたのが写真のバッテリー。
ここは店頭販売もしているお店で、なんと値段は1480円。
他のショップよりもかなり安い!

早速宿に帰りD50に装着してみる。動作は問題なさそう。バッテリーインジケータも
フルを示していた。

その後この激安バッテリーで100枚ほど撮ったが問題はなさそうです。
さすがにバッテリーはフル充電されていなかったのですぐにインジケーターは減って行きましたが。

新品でも150枚ほどは撮影できると思います。しかもこの時も長秒時ノイズ除去をしていたし。

さて、肝心の1480円で買ったお店ですが・・・忘れました。
隠したいのではなく、本当に忘れたのです。しかも再度同じキーワードで検索してもお店は出てきません。
あの時点で在庫1個だったので、オンラインでも販売してないのかもしれません。
場所は秋葉原、万世橋、交通博物館そばのカメラ屋、というか双眼鏡屋さんです。

ちなみにこのバッテリーのパッケージには「日本トラストテクノロジー」と書いてあり、
対象機種はD50、D70、D100と書いてありました。
純正でいうEN-EL3aの事でしょうか。
D200はEN-EL3eのみ対応らしいのいでこれは使用出来ないのかな?

後日、フル充電→EMPTYまで使用してみてレポートしたいと思います。
[PR]
by poko_88 | 2006-03-02 01:31 | カメラ