POKO日記2

Top

カテゴリ:釣り日記( 2 )

釣れない釣りの帰り道・・2007


c0134295_847863.jpg

Nikon D50 / Tokina M100 PRO D 100mmF2.8




釣れない釣りの帰り道・・


魚が釣れない時は、帰り道に花を撮って自分を慰めます。




c0134295_8474062.jpg

Nikon D50 / Tokina M100 PRO D 100mmF2.8






c0134295_84804.jpg

Nikon D50 / AF-S Nikkor 35mmF2D



ハナウドの仲間でしょうか???




と、私は釣れないばかりではありません!

昨日、リベンジして釣ってきましたよ!


c0134295_8481180.jpg

ケータイ(au) 



写真ではわかりにくいですが、立派な45cmのクロダイ君です。

いやメスだからクロダイちゃんですね。

この他に44cm、38cmの計3枚釣れました!

優しい私は魚に感謝の意をこめて、3匹とも海に返してやりました。
(単にこの時期のクロダイが美味しくないためですが・・)



釣った場所は矢印の畳1.5畳ほどの島です。↓
(島というより岩ですな)
c0134295_8485322.jpg

(一応D50とVR18-200。)


朝2時に起きていった甲斐がありました。

このblogを立ち上げた理由は自分の釣り日記のメインサイトの更新が
面倒くさく、blogで簡単に釣り日記を書こう!って思ってたのですが、
いつの間にやら写真blogと化していたのでした。

(だからexblogにはしなかったのです・・gooの方が軽いっすよ!)

ようやく釣り日記(といっても日記は書いてませんが)らしく魚を登場させる事が
出来ました!

次はいつでしょう??(笑


in 男鹿半島 入道崎灯台下
(花の写真も入道崎付近です)

*↓下のコメントのお返事できずにすみません。
明日の夜以降、お返事しますのでお待ちくださいね!

それではおやすみなさい

[PR]
by poko_88 | 2007-06-02 08:46 | 釣り日記

今年初の釣り日記

c0134295_1212395.jpg

今年初の釣り日記です。
と言っても、4月28日の釣りです。

桜に追われてUPできずにいました。
というか、結果から言うと本命ボーズだったので桜が先になってしまったのです。

魚が釣れなかったので、カモメの餌付けを撮って遊んでました。

ちなみにここは、男鹿は戸賀漁港より船で10分足らずのところにある
「カモメのC」という沖磯です。

c0134295_12123956.jpg

行く直前まで迷ったのですが、意を決してD50を磯に持って行きました。
朝陽と共に男鹿の絶景を撮りたかったのですが、残念ながら朝は曇ってて
朝陽は見れませんでした。

磯でレンズ交換する訳にもいかないので、18-70mmのみ。
カモメはトリミングしています。

D50は念には念を入れて、サランラップでぐるぐる巻きにし、
磯バックにしまう時も冷蔵庫用のフリーザーパックで2重梱包し、
コマセの匂いが付かないようにビニール手袋で構えるといった
対策をとりました。

なんとしても磯から撮りたかったのです。
と言っても、釣りの合間に20分ほどしか撮ってません。

c0134295_1213353.jpg

余談ですが、

正確に言うとこれは「ウミネコ」です。
ウミネコもカモメの一種で、春から秋に見かけるカモメはほとんどがウミネコです。
クチバシが黒と赤、それと黄色い足で判別できるそうです。


c0134295_12132018.jpg

これはカモメ島。

また余談です。
男鹿はもちろん日本各地の磯には、漁師や釣師が名付けた
面白い名前が付いています。
大抵は見た目が○○に似てるから・・・とかですけど。
男鹿の磯にも面白い名前の沖磯がたくさんあります。

・ねてげ
・男岩
・根太島
・女泣き
・開発
・船頭泣き
・焼飯
・チャポ
・28キロ島
・GIカット

特に加茂方面に面白い名前が多いような気がします。

それと名前が付いた磯のすぐそばにある小さな丸い磯を
「ポコン」と呼んでいます。男鹿では、

・カモメのポコン
・小阿治のポコン
・宮島のポコン

など・・・。もちろんポコンにも人は乗ります。
乗ったはいいがほとんど身動きが取れない状態で釣りをします。
大抵はポコンの方が、離れている分、有利なポイントになる訳です。


c0134295_1213438.jpg

これは「カモメのC」の南にある沖磯です。
名前はわかりません。
こういう平べったいのは「ポコン」とは言いません。

この日は波高1.5m。
5月になれば平均して波は1m以下になり、この島にも人は乗ります。
「隣の島は釣れそう」なポイントです。

さて釣りのほうですが、まだ本命には早すぎました。
釣れるのは40cmを超すホッケばかり。
その他、何故か40cmのカレイ。
晩飯のオカズはGET出来ましたが、釣りとしては成立しませんでした。

ちなみに本命とはblogの自己紹介に載ってる魚(=クロダイ)です。
この記事を書いてる今はシーズンインしてあちこちで釣れ盛ってます。

花を撮ってる場合ではない?

Nikon D50 / AF-S Nikkor 18-70mm
[PR]
by poko_88 | 2006-05-07 12:11 | 釣り日記