POKO日記2

Top

カテゴリ:東北名所( 7 )

また使用前と使用後です

またまたNC4ネタ。

最近は写真撮ってる時間よりも、パソコンでNC4触ってる時間の方が多いです。(涙

下はずいぶん前に撮った風の松原です。

c0134295_1114099.jpg

見た目つまらない写真です。

当初はJPEG主体でNC4は本気で使用しておらず、これはボツ写真フォルダに入れてました。
(実際そんなフォルダは無いけど。)

c0134295_11143570.jpg

↑ヒストグラムはこんな感じです。
露出は+0.3でしたが、そんなオーバーというわけではありません。


おや?よく見るとRAWで撮ってあるじゃないですか!
(わざとらしい)

じゃあ早速NC4で。

悪戦苦闘した結果がこれ。

c0134295_11151536.jpg

こんななりました。
見た目はよくなったでしょうか?  

c0134295_1115265.jpg

↑ヒストグラムはこのようになりました。
(だからなんだ?と言われてもよく解りません・・・。
シャドー部からハイライトまでバラケてます。という感じ?)

もう1枚ありました。

NC4使用前。

c0134295_11155678.jpg


c0134295_1116487.jpg

飛んでます。
同じく+0.3EV。


NC4使用後です。

c0134295_11162738.jpg

見た目はいいでしょう?

但し空の情報はありませんので、どうしようもありませんでした。

c0134295_11163827.jpg

こんな感じになりました。
(だからなんだって!)

どのパラメータをどう触ったかは、書きません。
訳も判らず触った結果ですので。
全く意味の無いものも触っているはずです。

2枚とも見た目をUPして見ましたが
実際の風景はオリジナルの方が近いかもしれませんね。
この写真を撮ったのは3月の初めですから。



ちなみに全てトリミングしています。

トリミング前は別の意味で、完全ボツです。


【教訓】ボツ写真は捨てないでNC4で触って見るべし。失敗の原因が判るかも。   
    (トリミングも有効よ。)

このネタは今回で終わりにします。

Nikon D50 / AF-S Nikkor 18-70mm
[PR]
by poko_88 | 2006-04-19 11:12 | 東北名所

新屋名物 風車を撮りに行きました

c0134295_10353641.jpg

さてさて。
PLフィルターの効果は如何に?という事で思いついたのは
新屋の風車群でした。
他にも海辺にはセリオン(3月23日のログ参照)があるのですが
被写体としてははっきり言ってプア(=貧しい)です。

まずは車を降りて1枚。
電線がどうしても邪魔ですね~。

Nikon D50 / AF-S Nikkor 18-70mm

c0134295_10355265.jpg

電線を頭上にしてもう一枚。
しかし風車の数が足りません。
全部で10機あるんです。

Nikon D50 / AF-S Nikkor 18-70mm

c0134295_1036105.jpg

どうしても沢山風車を入れようとすると電線が写ってしまいます。
全部写すのはまた今度!
定番のやつ1枚撮って終わり!

・・左上に雲があればかっこよかったのに。


Nikon D50 / AF-S Nikkor 18-70mm

c0134295_10364160.jpg

気になった方もいるでしょう。
風車の前にあったのは松を植えてるところでした。
何故このように囲ってあるの?
風避けなんでしょうか?

知ってたら教えてください!


というわけでUPしたのは全てPLを効かしてるつもりです。

実は同じ構図でPLをくるくる回して一番明るい時(偏向効いていない)と
暗くなり始め(偏向が効いている、但しMAXでは無い)を撮ったのですが
PC上でははっきりと効果が解りました。

最も解りやすいのは雲の色です。
PL効いていないのは雲が薄くかすれています。

但し、4枚目は太陽の角度が悪かったのか、回し方が
悪かったのかほとんど効いていません。

とりあえず今回で効果は解ったので、もうテストはしません。
SD容量の無駄ですので。

Nikon D50 / AF-S Nikkor 18-70mm
全てRAW、NC4にてレタッチ実施。
[PR]
by poko_88 | 2006-04-05 10:35 | 東北名所

雄物川河口

c0134295_10335273.jpg

雄物川河口です。

正面の橋の向こうはすぐ海です。
ここは6月になるとスズキがアユを追って
川に入ってきます。

橋の向こうに見える狭まった場所に
釣り人が集中します。

そう、全てのスズキはあの狭まった入り江を通らなくては
ならないので、そこを狙い撃ちする訳です。

狙い撃ちとは、ずばりサビキを使った引っ掛け釣りです。
餌でもルアーでもありません。

いいのか悪いのか解りませんが、これがここの
伝統?釣法なのです。

我々ルアーマンは当然そこには入っていけませんので
もっと上流の方で釣りをします。

以前、この撮影ポイント付近で釣ったシーバス(スズキ)に
サビキが体中に巻きついていた事がありました。
正確に言うと、釣ったのではなくそのサビキにルアーが引っ掛かって
あがって来たのですが。

盛期になるとここから70キロも上った上流でも釣れるように
なります。


Nikon D50 / AF-S Nikkor 18-70mm

c0134295_10341025.jpg


ちなみにこれはPLフィルターを付けて逆行で撮ったのですが
何故か色が全く載らない写真を量産してしまいました。

本来はボツですが、NC4でホワイトバランスをいじってたら
このような感じになったのでUPして見た次第です。
いいのか悪いのか解りませんが・・

もちろんPLフィルターは逆行では全く効果がありません。
[PR]
by poko_88 | 2006-04-02 10:32 | 東北名所

十六羅漢

c0134295_1591630.jpg

これは山形と秋田の県境そばにある十六羅漢と呼ばれる仏様である。
16体の仏様の像があるらしい。
寒くて全部確認できず。

Nikon D50 / AF-S Nikkor 18-70mm F4.5

c0134295_159438.jpg

こちらは国道7号線沿いにある像です。

Nikon D50 / AF-S Nikkor 18-70mm F7.1

c0134295_201196.jpg

ちなみにここは夕日の名所であるらしいです。
しかしこの時期夕日は期待出来ません。

Nikon D50 / AF-S Nikkor 18-70mm F10
[PR]
by poko_88 | 2006-03-22 01:58 | 東北名所

北に行ってきました。

c0134295_1571774.jpg

一応北国と呼ばれる所で暮らしているが。

さらに北の方へ行ってきた。(仕事で)

そこは新幹線2本と特急1本と鈍行1本乗り継いで5時間。

やっとの思いで着いたのは下北半島であった。

旅行で北海道に行った事はあるが、何故かこっちの方が北に感じる。

せっかく来たのだからと、D50を忍ばせていったが。

連日朝から深夜まで仕事+宴会が続き、結局駅周辺しか撮れまへんでした。

Nikon D50 / AF-S Nikkor 18-70mm F3.5 1/1.6秒 ISO400 何とか手持ち

c0134295_1574245.jpg

向こうに見えるのは釜臥山。
名前の由来は見てのとおり。
スキー場もあり頂上には展望台もあるそうだ。
夏は最高でしょうね。

Nikon D50 / AF-S Nikkor 18-70mm F8 -0.7EV 絞り優先オート

c0134295_158324.jpg

1時間に1本のこの電車に乗って帰りました。
本当はこの後の「きらきらみちのく下北号」というリゾート列車に
乗りたかったのだが、急遽地元で仕事が発生し、急いで帰ることに
なったのだった。
急いでと言っても結局5時間かかったのだが。

Nikon D50 / AF-S Nikkor 18-70mm F8 絞り優先オート
[PR]
by poko_88 | 2006-03-21 01:57 | 東北名所

はまなす画廊

c0134295_150429.jpg

能代港の火力発電所のそばにある「はまなす画廊」です。
防波堤の壁面に市民の手によって書かれた画廊は266枚、1200メートルに及ぶそうです。
何故ここに来たかと言うと、能代で仕事があったからです。
休みで朝から天気がいいのに、仕事なんてやってられっか!
という事で、D50も持ってきてしまいました。
30分早く家を出て朝撮った写真でした。

Nikon D50 / AF-S Nikkor 18-70mm 18mm F5.6 絞り優先

c0134295_1505235.jpg

今回はRAWで撮影したものをSILKYPIX(お試し版)で現像してみました。
実際はこんなに快晴ではありませんでした。
SILKYPIXは使いやすくていいのですが、撮影時のカメラの設定が細かく出てこないので、ちょっと不便です。

5月に発売予定のNC NX を購入予定です。それまではSILKYPIXお試し版を使います。
ちなみにお試し版といっても十分すぎるほどの機能を持っています。また試用期間制限もありません。

Nikon D50 / AF-S Nikkor 18-70mm 18mm F9 プログラムオート
[PR]
by poko_88 | 2006-03-12 01:49 | 東北名所

七夕絵どうろう

c0134295_1344980.jpg

家々ごとに大きな孟宗竹をたて、これに五色の短冊や折り紙、紙細工、くす玉など工夫をこらしたものを下げ、夜は趣向をこらした提灯や美人画を中心に、大小さまざまな絵どうろうを吊って夏を飾ります。

この七夕絵どうろうまつりは、湯沢城主佐竹南家七代佐竹義安公の奥方(関白鷹司兼煕(かねひろ)の姫)が若くして京の地から遠く離れたひなびた田舎町である湯沢に嫁いできたのは、元禄15年(1702年)8月28日のことでした。

にぎやかな京都にくらべれば、これといった楽しみもなく、そんな姫の心情を思いやってみやびやかな京の風を移した孟蘭盆の行事として行われ、今日に続くものであると伝えられています。

以上 東北再発見 栗駒の郷 ホームページより抜粋です

ちなみにこれは某ホテルのロビーに飾ってあった物です。

Nikon D50 / 35mmF2D
[PR]
by poko_88 | 2006-03-06 01:36 | 東北名所