POKO日記2

Top

カテゴリ:東京・横浜夜景( 15 )

TELECOM CENTER

c0134295_23365649.jpg








c0134295_2337165.jpg


久々、東京出張ついでに
夜景撮ってきました。
場所はタイトルのところです。

まずは定番のお台場側でした。


反対側は雰囲気がガラリと変わります。
[PR]
by poko_88 | 2008-09-07 23:44 | 東京・横浜夜景

CosmoClock21

c0134295_8361038.jpg







c0134295_8254330.jpg







c0134295_826383.jpg







c0134295_8263615.jpg

All photo by Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm

[PR]
by poko_88 | 2007-09-21 08:36 | 東京・横浜夜景

真横

c0134295_18544115.jpg

[PR]
by poko_88 | 2007-09-13 18:59 | 東京・横浜夜景

crossgate

c0134295_20591557.jpg







c0134295_20545442.jpg






c0134295_21152535.jpg

All photo by Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm


ぐるっと撮っただけ。

[PR]
by poko_88 | 2007-09-10 20:19 | 東京・横浜夜景

red brick

c0134295_10115025.jpg







c0134295_10122193.jpg







c0134295_10124432.jpg


All photo by Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm


ナビオス横浜室内より。


*しばらく横浜シリーズ続くかも・・・


[PR]
by poko_88 | 2007-09-09 10:16 | 東京・横浜夜景

A night view of Minato Mirai 21



c0134295_23375477.jpg

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 18mm F11 8秒



またやってしまいました!
エリマキトカゲ第3弾です。(=オヤジTさん命名)

何処から撮ったかは、皆さんご存知ですね。
ここに来るだけで1000円も取られるところです。(笑


1000円も払ったのですが、着いたのがクローズ1時間前。
準備に時間がかかり、出張用安物三脚のせいで構図を決めるのにも
時間がかかり、この一箇所でしか撮れませんでした。

違う方向も撮ってみたかった・・・



というわけで、せっかく1000円も払ったので(しつこいですね)、同じような写真ですが
あと2枚UPさせて頂きます。


c0134295_2339062.jpg

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 18mm F11 6秒







c0134295_23392514.jpg

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 18mm F11 8秒




さて、今まで数回エリマケトカゲでの夜景写真をご紹介させて頂きましたが
いつまでもこういうところで撮影が出来るように、マナーを守って撮っていきましょう。

私もなるべく端っこで、エリマケトカゲは広げっぱなしにせずにとか、
気を使いながら撮っているつもりです。

この日も人が多くなってきたときは一旦撮影は中止しました。



ここの場合、人が比較的少ない早い時間(冬なら17時くらい)か
あるいはクローズ近く(20時半くらい)が撮影に適してると思います。
もちろん平日(月~木)がお勧めですね。



[PR]
by poko_88 | 2007-09-06 00:18 | 東京・横浜夜景

新宿~池袋


c0134295_10174887.jpg

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 22mm F8 -1.3EV





c0134295_10181044.jpg

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 27mm F8 -1.3EV






c0134295_10182518.jpg

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 56mm F8 -1.3EV






c0134295_10184337.jpg

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 70mm F8 -2.0EV



初めてD50で富士山を撮りました(笑


c0134295_1019879.jpg

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 26mm F11 8秒


また東京出張にD50を持っていってしまいました。
真夏に東京の夜景、冬と違ってクリアじゃない?と思っていましたが、
この日はなかなかクリアで、なんと富士山も見えてました。

そして撮影方法ですが・・
そうです、またまたやってしまいました。

某高層ビルの展望台で、映り込み防止(=通称エリマキトカゲ←オヤジTさん命名)
にての撮影です。

ところがエレベータを降りた瞬間、目の前に飛び込んできた文字、

「三脚禁止」。

三脚無いと夕景、夜景は無理。
諦めて帰ろうとしましたが、そこに飛び込んできたのが、真っ赤に染まった空
だったのでした。

スーツケースは持っていたので、中に入ってた衣類をまとめた袋とか
とにかく利用出きるものは利用して、なんとか撮りました。

こういう時、mutoさん考案の豆袋があれば便利だなってつくづく思いました。(笑


さて肝心の撮影場所ですが・・・

ヒント。文京区にある、とある建物です。わかりますでしょうか?
皆さん住んでる市や区には必ずあるところです。

ここ、真冬はもっと綺麗なはずです。是非、冬に訪れて見てください。


ところで、滝の続きは・・・?
まだ現像終ってません。(笑

[PR]
by poko_88 | 2007-08-04 10:17 | 東京・横浜夜景

Building


c0134295_7201412.jpg

新宿住友ビル
Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 10秒 F10

東京は地上から見るよりも
高層ビルから見下ろしたほうが綺麗だと思います。




c0134295_7204234.jpg

新宿NSビル
Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 20秒 F10





c0134295_721118.jpg

貿易センタービル
Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 10sec F9






c0134295_721192.jpg

貿易センタービル
Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 8sec F9



冬の東京、本当綺麗です。
写真ではとても表現出来ませんね。


一週間の東京出張、当然D50も持って行きました。
もっと撮りたかったんですが、一週間のうち3日は飲み会でした(笑


写真よりも飲み会の方がメインだったので、しょうがないですね。
(オイオイ、仕事はどうした!)


冒頭にも書きましたが、高層ビルからの夜景は綺麗ですが
普通に撮ってはこのように撮れません。


↓のような小道具を用意していきましょう。

c0134295_7214151.jpg



吸盤6箇所で止めています。

三脚は出張用の軽量三脚を持ち込みました。


なお、都庁の展望台は受付が厳しく、カバンの中をチェックされ、
小型三脚もNGです。


*1枚目のみNX使用。空のみ明度を下げています。

[PR]
by poko_88 | 2007-01-21 07:20 | 東京・横浜夜景

横浜といえば。

c0134295_1235963.jpg

また出張にD50を忍ばせて行きました。

一度は撮ってみたかった横浜の夜景。
しかしこの時は35mmF2Dしか持って行かず
おまけに雨は降っていなかったが梅雨空で透明度が悪い。

遠景は諦め、建造物を至近距離で撮る事にした。

横浜で夜の建造物と言えば赤レンガの他に無いでしょう。


c0134295_1236623.jpg

35mm単なので歩きまわって撮る。



c0134295_12362190.jpg

ひたすら歩き回る。

三脚が出張仕様の安物なので構図合わせに時間が掛かること。



c0134295_12364094.jpg

そうこうしているうちにポツリポツリ。
急いで撮りまくる。



c0134295_12365744.jpg

なんとか一周出来た。

赤レンガという事でNC4で思いっきり赤くしてみました。

35mmF2Dは軽いので出張のお供としては最適です。
しかし出張用三脚がダメでした。


Nikon D50 / AF-S Nikkor 35mmF2D
[PR]
by poko_88 | 2006-06-27 12:34 | 東京・横浜夜景

横浜といえば2

c0134295_12412499.jpg

順不同になりましたが
関内駅より赤レンガに向う途中にも
ライトアップされた建造物がいくつかあります。

これは横浜市開港記念会館、通称ジャックの塔というらしい。


c0134295_1241516.jpg

例によって赤くしてみました。


c0134295_1242781.jpg

35mmではこれが精一杯。
全体を写すには交差点の向うに行かなくてはなりません。
でも面倒くさいので撮りません。


c0134295_12422286.jpg

ジャックの塔を過ぎて、橋を渡ると
みなとみらい21です。

左手に見えるのが、横浜税関、通称クイーンの塔。


c0134295_12423754.jpg

これはTBSの番組関連?
よくわかりません。
とりあえず撮っとこっと。

(うちの地元ではTBSは放送してません)

横浜の夜景は無限にあります。
全部撮るには一ヶ月はかかりそうだ。

次回出張にて再度チャレンジ予定。



Nikon D50 / AF-S Nikkor 35mmF2D
[PR]
by poko_88 | 2006-06-25 12:40 | 東京・横浜夜景