POKO日記2

Top

カテゴリ:森の風景( 10 )

きらめきの世界へ

c0134295_7395964.jpg


一か月前在庫シリーズもこれで最終回です。
前回、クーちゃんを挟んだことで新緑もリフレッシュできたでしょう(笑

蜘蛛の糸は思わぬドラマを演出してくれますが撮影も大変です。
風でゆらゆら、AF-S、AF-CでもNG、マニュアル置きピンが正解でした。

[PR]
by poko_88 | 2009-06-24 23:38 | 森の風景

上を向いて

c0134295_10582961.jpg







c0134295_10591029.jpg







c0134295_10593065.jpg


最近緑色の写真ばかりになってます。
しかも数週間前の在庫ばかり・・。
なかなか写真撮る暇がありません。


新緑の森の中。
上を見上げると被写体がたくさんあります。

[PR]
by poko_88 | 2009-06-14 10:59 | 森の風景

森の案内人

c0134295_7395554.jpg


一の滝がある森の入口でこの老ブナの木が
出迎えてくれます。

**しかし帰りに気がついたのですがこのブナの木に
   例によって落書き(彫り跡)があったのです。
   この傷痕はもう消えることはないでしょう。

[PR]
by poko_88 | 2009-06-10 07:43 | 森の風景

緑の世界

c0134295_22444673.jpg


そこは緑色に支配された空間でした。

[PR]
by poko_88 | 2009-06-03 22:46 | 森の風景

心無い・・・

c0134295_21312785.jpg


この写真は月山の地蔵沼のほとりで写したブナの木です。
一見普通の風景写真ですが良く見るとブナの木にいたずら書きのように
文字が削られた跡があります。

この木の成長、健康に影響があるかどうかは不明ですが、心無いイタズラ・・
悲しくなる光景でした。
[PR]
by poko_88 | 2008-06-06 21:48 | 森の風景

またまたブナの森

c0134295_2146615.jpg








c0134295_21475116.jpg








c0134295_2148255.jpg








c0134295_21485220.jpg


またまたブナの根開きです。
場所は変わって山形県は月山です。
鶴岡方面に仕事があったのでそのついでに・・

しかし昼間は大雨強風で撮影もままならず。
撮ったのはほとんど夜でした。
1枚目2枚目は露光時間30秒です。

来年はもっといい条件(雨上がりの無風で霧がうっすらと)で撮りたいっす。

ちなみにこの月山、夏スキーで有名です。
ついこの間スキー場がオープンしたばっかりです。

冬は雪が多すぎてスキー場がオープン出来ないのです。

スキーやスノボでブナ林を降りてこれますので新たな撮影スタイルも
可能ですね。

[PR]
by poko_88 | 2008-06-03 21:49 | 森の風景

八甲田 森の芽吹き続編

c0134295_23562695.jpg



前回の続編です。
といっても内容はブナの根開きで変わりありません。

雪の上に落ちている茶色い落ち葉みたいのは、ブナの芽鱗というらしい。
冬の間、緑の葉を守っていたものが芽吹きとともに落ちたものという事です。
この芽鱗が風に乗って舞う頃がブナの森の春の訪れの合図なのです。
いや~、自然って良く出来てますね。




c0134295_2357883.jpg








c0134295_23573740.jpg


根開きの部分がハート型に見えておしゃれなブナです。(笑






c0134295_002948.jpg






ここからはしっとり風に。

c0134295_2358547.jpg








c0134295_014386.jpg








c0134295_023845.jpg








c0134295_03336.jpg



ブナの森は雨がお似合いです。


[PR]
by poko_88 | 2008-05-31 00:26 | 森の風景

八甲田 森の芽吹き

c0134295_944783.jpg


ずっと憧れていた残雪とブナの新緑の写真、初めて撮る事が出来ました。

ここは八甲田の森。

果てしなく続くブナの新緑。

時間が経つのを忘れてしまいそうです。

(本当に忘れてしまって昼飯食べたのは15時でした(笑 )





c0134295_0591111.jpg








c0134295_132831.jpg








c0134295_1152398.jpg








c0134295_105437.jpg








c0134295_2183553.jpg



in 八甲田 谷地温泉、城が倉付近 
撮影日 2008年5月15日

現地メモ  蔦沼付近は残雪無し、猿倉、睡蓮沼、笠松峠は雪多し、ブナはまだ。



*とりあえず今日はここまで。後日続きあります。

[PR]
by poko_88 | 2008-05-26 01:26 | 森の風景

A forest of Shirakami


c0134295_18453968.jpg

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 24mm F9 -0.3EV




ここは白神山地のふもと、岳岱自然観察教育林のブナ林。
期待していた霧は出てくれず。

また今度リベンジします。





c0134295_1917336.jpg

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 44mm F9 -0.7EV







c0134295_1932772.jpg

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 22mm F5.6 -1.0EV






c0134295_19131197.jpg

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 34mm F9 -0.3EV



in 秋田県藤里町



ちょっと独り言。。

写真撮りに行くのって結構お金が掛かりますよね~。

特に最近のガソリンの値段ってどうなってるんでしょう!
数年前はリッター90円代は当たり前だったのですが、今は145円ですからね。

紅葉シーズンまでにはもうちょっと安くなって欲しいものです。

紅葉はやはりそれなりの場所で撮りたいです。
というか、もう撮る場所を決めてありますから。
どこも車で片道2時間はかかります。


で、紅葉が終ると、今度は冬の磯釣りシーズン。
これもお金が掛かります。
ガソリン代はもちろん、餌代、渡船代・・
でも最低3回は行きたいです。

釣りシーズンが終ると、忘年会シーズン・・

それが終ると雪景色シーズン・・・



で、何が言いたいかというと、お金が貯まらないのでD300が買えないと言う事でした。(笑

(でも新しいカメラ買う為に、普段の撮影を我慢っていうのはしたくないです。)




[PR]
by poko_88 | 2007-09-01 00:52 | 森の風景

う~ん・・

c0134295_9201228.jpg






c0134295_9224531.jpg

All photo by Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm


All photo by Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm

in 男鹿半島の山の中


*たまった写真を小出しにしています。(ボツにならないように!)
なので申し訳ありませんがコメント不可となっております。

[PR]
by poko_88 | 2007-06-19 09:19 | 森の風景