POKO日記2

Top

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

D50で銀河系を撮った~!


c0134295_23412387.jpg

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm 5秒

D50でついに銀河系を捉えました!



More
[PR]
by poko_88 | 2006-08-29 23:41 | 花火

朝日じゃないよ夕陽だよ


男鹿半島
c0134295_2335369.jpg
NC4 ホワイトバランス 蛍光灯 白色 4115K


日本海側に住んでる人は夕陽と思ってください。

太平洋側に住んでる人は朝日と思ってください。
その場合、最後の写真から順にみてください。


潮目
c0134295_23361493.jpg
NC4 ホワイトバランス 自然光 晴天 4784K(以下同様)






誰かが立てた倒木
c0134295_23364267.jpg







一日の終わり・・ (太平洋側の人は 一日の始まり・・・)
c0134295_23365965.jpg







染まる
c0134295_23371521.jpg







親子
c0134295_23373162.jpg

ここは家から10分ほどのところ。
昼はゴミだらけの汚い砂浜(海水浴はできません)ですが
夕陽に誰かが立てていった倒木、釣りをしている親子が
絡むとこんななります。

さらにNC4の力を借りて一丁あがり。

日本海の夕景を求めて遠出しよっかなと思ってましたが
近場も捨てたものじゃないですね。

ところで夕景含め、海を撮る場合の最大のオキテは
「水平を取る事」
です。

フォトコンでは水平の取れていない写真はどんなに
素晴らしい出来でも選外だそうです。
(デジタルフォト9月号より)

今回ももっといい写真が撮れていたのですが、水平が取れていないので
ボツ行きでした。
1枚目も傾いてますが・・
(NC4で傾き補正すると極端に画質劣化します。)

でも来年はそんな心配ないでしょう。
何故なら格子線表示の付いたD8・・・


全てNikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm

[PR]
by poko_88 | 2006-08-26 23:35 | 夕陽

北海道パクリバージョン

c0134295_23262663.jpg

北の国から~ 2004年7月訪問

あぁあ~ぁ♪ああああぁあぁあぁ~♪
るるるるるぃるるぅるぅ~♪るるるるるるぅ~♪
北の国からのテーマbyとぉさん    

(↑)せきっちさん、マネさせていただきましたぁ~!

   オリジナルのナツボウさん、すみませ~ん。  


なんか北海道シリーズが流行ってるみたいなので
オイラも昔のコンデジ画像を引っ張り出して見ましたよ~!

要はパクリ です!!!

(決してネタが無い訳ではないからね)



なんとNC4でリメイクしたら、ちょっとは北海道らしくなりました~!




c0134295_2327155.jpg

これは確か拾ってきた家 北の国から’02 遺言より。




c0134295_23271623.jpg

せきっちさんの記事でもありました、五郎の石の家

まわりも綺麗になってましたよ。
今はどうなってるんでしょう?



c0134295_23273194.jpg

美瑛 パッチワークの路です。

これは確か・・ 親子の木
画像が不鮮明ですが、2本の大木の間に小さい木があります。
小さい木がPOKOってとこかな?


c0134295_23274616.jpg

確か・・マイルドセブンの丘





c0134295_2328371.jpg

こんなレストランも北海道らしいです。

ここのマスターは北海道の動物写真を一眼レフで撮っていて
お店にも飾ってありました。
それはそれは素晴らしい写真ばかりで、私が一眼レフ欲しい!って
思い始めたのもこのお店が始まりです。

もちろん料理も美味しかったですよ!



c0134295_23281632.jpg

さて、ここは・・・

ちょっと前に話題になった、あの町です。

この映画も2~3回見ました。

この場面のクライマックス、涙なしでは見られません。
あの音楽も忘れられませんね。



以上、せきっちさん、パクって申し訳ありませんでした。
変わりに私の記事、パクっていいですよ!


全てSANYO MZ-3という200万画素のコンデジによるものです。
名機MZ-3につきましては後日詳しく・・・

[PR]
by poko_88 | 2006-08-24 23:26 | カメラ

奥入瀬渓流 初夏の写真2

c0134295_23194584.jpg
雲井
Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm SS優先AUTO 6秒 F14   


「初夏の写真」って、もうお盆も過ぎましたが。

お祭りとかの季節物がたまってたもので・・・(^^;ゞポリポリ
紅葉する前にUPしとかないと・・ ←まだ早い!


説明は前回しましたので、割愛させて頂きます。



c0134295_2320331.jpg
阿修羅の流れ
Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm SS優先AUTO 2秒 F13






c0134295_23205213.jpg
阿修羅の流れ
Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm SS優先AUTO 5秒 F13







c0134295_2321686.jpg
銚子大滝
Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm SS優先AUTO 1/1.6秒 F13






c0134295_2321296.jpg
銚子大滝
Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm SS優先AUTO 1/1.6秒 F7.1






c0134295_23214974.jpg
雲井の滝
Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm SS優先AUTO 2.5秒 F16






c0134295_2322712.jpg
阿修羅の流れ
Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm SS優先AUTO 6秒 F20






c0134295_23222667.jpg
石ヶ戸
Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm SS優先AUTO 4秒 F16







c0134295_23224230.jpg
雲井
Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm SS優先AUTO 4秒 F13




前回含め撮影日は7月13日です。

今は8月の真っ盛り。
奥入瀬はどのような感じなのでしょうか?
涼しい事には変わりないかな。

[PR]
by poko_88 | 2006-08-19 23:19 | 滝・渓流

POKOとゴマちゃん

c0134295_23144632.jpg

あまりにも暑いので、水族館に行って来ました。
(男鹿水族館 GAOです)

さあ~、いっぱい魚撮るぞ~。
アマダイも美味しそうだしぃ。





c0134295_23152052.jpg

って、もうアザラシコーナーかよっ!


ろくな写真が撮れませんでした。全部ボツです。
私の腕が悪いのではありません。
ここの水族館が悪いのです!(爆

絵になるような魚と水槽が無いのでした。・・・ブツブツ・・



c0134295_23153420.jpg

パパがいじけている間に、
POKOとゴマちゃんの運命的な出会いが・・





c0134295_23155067.jpg

POKOのあこがれのまなざし・・・

もしかして初恋?







ってな訳ないですね。


水族館は難しいっす。
35mmF2Dを持ってしても、これだ!っというのが撮れませんでした。
東北ではアクアマリンふくしまってのがいいらしい。
遅~い夏休みを取って、行って見よっかな?


水族館の必勝法は
mutoさんのblogを見るべし!

全てNikon D50 / AF-S Nikkor 35mmF2D

[PR]
by poko_88 | 2006-08-16 23:14 | POKO日記

飛鳥Ⅱ

c0134295_2394715.jpg

東北の夏を彩った竿灯やねぶた祭り。
これらの祭りを
日本最大級の豪華客船 -飛鳥Ⅱ- で見に行こう!ツアー
(ツアーの名前はでたらめです)

という事で、同じみのセリオン港(港の名前もでたらめです)に、
横浜を出発してきた「飛鳥Ⅱ」がドッカーン!と横付けしてました。

去年までは「飛鳥」が来ていたのですが、
今年初めて「飛鳥Ⅱ」が来ると言う事で、撮りに行ったのでした。

本当は海上を走ってる姿を捉えたかったのですが、出発が遅く
着岸した後になってしまいました。

まあ、相手は止まってるのでじっくり撮れるからよしとしましょう。



c0134295_23104015.jpg






c0134295_23105482.jpg

この船上の国旗は着岸後に次々と掲げられて行きました。
海上ではこの旗は見られません。





c0134295_23112646.jpg

6泊7日、最低282,000円、最高1,200,000円(お一人様)の、
超豪華ツアーで来た人達です。
(といっても普通のおじさんおばさん達にしか見えなかったけど・・)

お迎えも盛大で、地元のお祭り披露や、県知事も来ていましたよ。



c0134295_23114158.jpg






c0134295_23124957.jpg

POKOも日中シンクロ笑顔でお迎えしましたよ。(笑


この船は当然世界一周も出来ます。
3ヶ月の航海で最低3,600,000円、最高で18,000,000円(お一人様)
です。

皆さん(とぉさん、カイさん、せきっちさん・・・・)もどうですか?

D80を諦めれば乗れますよ。(笑


Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm

[PR]
by poko_88 | 2006-08-12 23:09 |

竿灯2006

c0134295_0271494.jpg

東北の短い夏を彩る竿灯祭り。
今年も熱い4日間でした。

初日は会社帰りに一人でふらっと撮影、2日目は家族3人で写真なし。
最終日はしっかりD50持ってまた家族で行きました。



c0134295_0281248.jpg






c0134295_0283436.jpg






c0134295_0284776.jpg







c0134295_02976.jpg
お囃子






c0134295_0293112.jpg
竿灯妙技 -肩-





c0134295_0295944.jpg
竿灯妙技 -平手-





c0134295_0301942.jpg
竿灯妙技 -額-





c0134295_0303336.jpg
再び、-肩-

その他、-腰- もあるのですが、ブレてしまいボツでした。
(他のもブレてますが・・)

最終日は「POKOの甚平姿と竿灯」も撮りたかったのですが、
内蔵ストロボでは不可能。


しょうがないので、帰りのファミレスで撮って見ました。




c0134295_0305459.jpg
あーん、






c0134295_0311290.jpg
ぱくっ。



来年はsenkokkさんのアドバイスどおり、SB-800を手に入れて
リベンジしますよ。
それと青森ねぶた祭りにも行って見たいと思います。


全てNikon D50 / AF-S Nikkor 35mmF2D 
POKO撮り以外はISO400、一脚使用。

[PR]
by poko_88 | 2006-08-08 00:26 | その他夜景

金魚すくい


c0134295_021528.jpg
金魚をすくいましょう。




c0134295_0222167.jpg
後ろに注目。




c0134295_0224221.jpg
どんどんとりましょ。




c0134295_0225869.jpg
って、とりすぎだよ。





c0134295_0231390.jpg
ただの氷。





c0134295_0234470.jpg
おやっ?





c0134295_024696.jpg
ふにゅ~。



Nikon D50 / AF-S Nikkor 35mmF2D

[PR]
by poko_88 | 2006-08-05 00:21 | POKO日記

お正月には凧あげて♪

c0134295_0155588.jpg

って時期はずれでしたね。

マリーナにふらっと行ったみたら連凧があがってたのでした。





空高く・・・


c0134295_0162071.jpg






c0134295_01641100.jpg






c0134295_017890.jpg






c0134295_0173110.jpg






c0134295_0175311.jpg

POKOも連れてくればよかったな~。




c0134295_0181374.jpg

風邪ひいてしまいました。
ふらふらな状態でこの記事書いてます。

もう寝ます。
おやすみなさい。

Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm

*カテゴリーに適当なものが無かった為に「鳥」にしています。
あまり気にしないでネ!

[PR]
by poko_88 | 2006-08-02 00:15 |