POKO日記2

Top

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

阿仁の滝・紅葉編

c0134295_2335479.jpg








c0134295_2058585.jpg








c0134295_21294628.jpg








c0134295_2130895.jpg

All photo by Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm



つい先日ご紹介しました阿仁・立又渓谷にあります一の滝、二の滝の紅葉の風景です。
ここに行くには舗装されてない道を車で登って行くのですが、途中で日本の滝百選の
「安の滝」への道と分かれています。
この分かれ道までどちらに行くか悩んでいましたが、風に強い立又渓谷を選んだのでした。

どちらも紅葉はほぼ100%で本当は両方行きたかったのですが、着いた時間が遅かった事、
また立又は山道を往復徒歩1時間、安の滝も同じくらいの距離のため、体力的に不可能
だったので諦めました。

来年は安の滝の紅葉を撮りたいと思います。(たぶんまだD50でしょう(笑)

*1枚目が二の滝、それ以降は一の滝です。
似たような写真ばかりでスミマセン・・(笑

[PR]
by poko_88 | 2007-10-28 21:40 | 滝・渓流

初めての夢の国

c0134295_044060.jpg








c0134295_0463380.jpg








c0134295_0465417.jpg

POKOも負けじと・・






c0134295_0474643.jpg








c0134295_048649.jpg




ずいぶん前(10月の初め)の話になってしまいますが、
家族3人で、初めての東京ディズニーリゾート(TDR)へ行ってきました。

なんと2泊3日の行程でTDR三昧です!

初めてという事もあり、2日間はビデオオンリー、最終日だけD50を持っていきました。

後から思い出にひたるにはビデオにかないませんから。


最終日も左手にビデオ、右手にD50、肩の上にはPOKOといったスタイルで
まともに撮れませんでしたが、天気が良くて手持ちでOKだったのが幸いでした。


POKOはまだ2歳で年齢制限で乗れないアトラクションがたくさんありましたので
来年も行きますよ!



*紅葉の写真の現像に追われている関係上、適当なレタッチで
ちょっと見苦しいかもしれませんがご了承ください(笑




mickey & minny
[PR]
by poko_88 | 2007-10-27 17:58

I float


c0134295_544725.jpg

All photo by Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm



本日から週末まで北の方に出張に行ってきます。

ホテルにネット環境があれば更新出来ますが・・

[PR]
by poko_88 | 2007-10-23 00:14 | 夕陽

The colored leaves of the Lake Sukawa

c0134295_0501940.jpg








c0134295_0304054.jpg








c0134295_031567.jpg








c0134295_0313468.jpg








c0134295_032790.jpg








c0134295_032369.jpg








c0134295_0325956.jpg








c0134295_0332049.jpg

All photo by Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm

in  須川湖




前回の続きになります。
須川湖は小さい湖で、歩いても20分ほどで一周出来てしまいます。
(ん?もっとかかったかな?)

でも水はとても綺麗です。

こういう湖の紅葉の撮影はやはり早朝がいいと思われますが、
日中もそれなりに写真は撮れます。


ここの紅葉は今週末で終わりだと思います。
さて次は何処へ・・・

*紅葉シリーズは一箇所を一回のUPで済ませたい為、枚数多くなってしまいます。
すみません・・
(絞りきれないだけですが・・)


親馬鹿ブログ友の会
[PR]
by poko_88 | 2007-10-19 00:50 | 紅葉

紅葉シーズン幕開け 栗駒編

c0134295_082383.jpg







c0134295_084348.jpg








c0134295_092742.jpg








c0134295_010335.jpg









c0134295_0113537.jpg








c0134295_012565.jpg









c0134295_0132132.jpg

All photo by Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm

in  東成瀬村 栗駒須川高原



いよいよ紅葉シーズン幕開けです。

今日(10月16日)現在、東北では八甲田、八幡平、鳥海山、そして今回ご紹介致します、栗駒といった山がベストシーズンになっています。

この写真は昨日撮ったもので、まさに現在ピークの状態です。
今週末あたりは須川湖から下も見頃になると思われます。

春の桜と、秋の紅葉。
この2大テーマはとことん撮りたいですね。


POKO撮りは・・・・・紅葉終るまでおあずけです。(笑


久々にコメント欄開けました。よろしかったら・・・
[PR]
by poko_88 | 2007-10-16 00:28 | 紅葉

阿仁の滝

c0134295_0252329.jpg








c0134295_0255659.jpg









c0134295_0261622.jpg








c0134295_0263521.jpg

All photo by Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm

in 北秋田市阿仁 立又渓谷  2枚目のみ「一ノ滝」、他は「ニノ滝」



秋田県で最も熊が多い?と言われてる阿仁地区には
見所のある滝がたくさんあります。

最も有名なのが「安の滝」です。
ここは「日本の滝百選」にも選ばれており、皆さん写真雑誌などでも見たことが
あるかと思います。

今回ご紹介するのはその隣(といっても結構遠いですが)に位置する立又渓谷にある
一ノ滝、ニノ滝です。
本当はこの上に落差100mの「幸兵衛の滝」があるのですが、この日は
二ノ滝で体力を使い果たしたので撮ることは出来ませんでした。

なんせニノ滝まで駐車場から山道(それほど傾斜はありませんが)を登って40分。
運動不足の私にはかなりこたえます。

安の滝と立又渓谷の滝は新緑のころよりも紅葉の時期が撮影のベストシーズンと
なります。

この滝は紅葉シーズンと新緑シーズンでは期待する天候条件が違います。
新緑は雲や小雨は大歓迎、晴天は出来れば遠慮したいのですが、紅葉シーズンは
晴天の方が一般的にいい写真が撮れるみたいです。それも順光になる午後。

要は紅葉の時期は滝のWAITが半分ほどになってしまうのですね。

その辺も考慮して、撮影に望みたいと思います。
ちなみに昨年は10月20日前後が身頃でしたから、今年は25日頃かな?と
予想して会社の休みを取ってあります(笑

ところで、この写真は・・・7月に撮ったものでした。
アップするタイミングを逃し、この時期になってしまいました(笑

ながながと文章書きましたが、申し訳ありませんがコメント不可とさせて頂きます。
[PR]
by poko_88 | 2007-10-14 00:51 | 滝・渓流

秋のPOKO

c0134295_23483087.jpg








c0134295_2348274.jpg








c0134295_23502673.jpg








c0134295_23514017.jpg








c0134295_2352068.jpg

All photo by Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm



久々ですが、POKO日記です!
夏の服装ですが、正真正銘、秋に撮った写真ですよ。
誰がなんと言おうと秋の写真です!(笑

[PR]
by poko_88 | 2007-10-10 23:58 | POKO日記

曇り空はコスモス日和

c0134295_23342545.jpg







c0134295_22441928.jpg








c0134295_2243383.jpg







c0134295_23344855.jpg

All photo by Nikon D50 / Tokina M100 PRO D 100mmF2.8



コスモス、何とか間に合いました。

曇り空は風景写真では画面から排除しますが
コスモスには似合います。

[PR]
by poko_88 | 2007-10-08 23:41 | 秋の花

秋晴れ


c0134295_0112132.jpg

All photo by Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm


秋晴れは気持ちいいっすな~。
[PR]
by poko_88 | 2007-10-07 00:14 | 秋の風景

赤実だれ


c0134295_0523179.jpg


All photo by Nikon D50 / AF-S Nikkor VR 18-200mm


さてこれは何の実でしょう?
自然に咲いてるものとは違います。
[PR]
by poko_88 | 2007-10-03 00:55 | 秋の花