POKO日記2

Top

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

八甲田 森の芽吹き続編

c0134295_23562695.jpg



前回の続編です。
といっても内容はブナの根開きで変わりありません。

雪の上に落ちている茶色い落ち葉みたいのは、ブナの芽鱗というらしい。
冬の間、緑の葉を守っていたものが芽吹きとともに落ちたものという事です。
この芽鱗が風に乗って舞う頃がブナの森の春の訪れの合図なのです。
いや~、自然って良く出来てますね。




c0134295_2357883.jpg








c0134295_23573740.jpg


根開きの部分がハート型に見えておしゃれなブナです。(笑






c0134295_002948.jpg






ここからはしっとり風に。

c0134295_2358547.jpg








c0134295_014386.jpg








c0134295_023845.jpg








c0134295_03336.jpg



ブナの森は雨がお似合いです。


[PR]
by poko_88 | 2008-05-31 00:26 | 森の風景

八甲田 森の芽吹き

c0134295_944783.jpg


ずっと憧れていた残雪とブナの新緑の写真、初めて撮る事が出来ました。

ここは八甲田の森。

果てしなく続くブナの新緑。

時間が経つのを忘れてしまいそうです。

(本当に忘れてしまって昼飯食べたのは15時でした(笑 )





c0134295_0591111.jpg








c0134295_132831.jpg








c0134295_1152398.jpg








c0134295_105437.jpg








c0134295_2183553.jpg



in 八甲田 谷地温泉、城が倉付近 
撮影日 2008年5月15日

現地メモ  蔦沼付近は残雪無し、猿倉、睡蓮沼、笠松峠は雪多し、ブナはまだ。



*とりあえず今日はここまで。後日続きあります。

[PR]
by poko_88 | 2008-05-26 01:26 | 森の風景

鏡面

c0134295_18594448.jpg



いつもの藤倉水源地にて。
ここはいつきても新しい発見があります。

左の木が邪魔ですが・・・

[PR]
by poko_88 | 2008-05-22 19:04 | 水景

新緑の流れ

c0134295_22492271.jpg








c0134295_22494116.jpg




早朝の新緑と清流。
眠いのを忘れさせてくれるほど、気持ちいいです。

in 仁別 藤倉の清流にて

[PR]
by poko_88 | 2008-05-19 22:53 | 水景

tutuji

c0134295_11103084.jpg








c0134295_116066.jpg








c0134295_1111588.jpg








c0134295_119193.jpg








c0134295_11123584.jpg



近所の千秋公園のツツジです。
撮った時はまだ満開前。

今頃は満開なんだろうな~、近くなのですぐ撮り直しにいけるんだけどな~。

でも近くにあるほど行かないものです。(笑

[PR]
by poko_88 | 2008-05-17 11:19 | 春の花

陽光浴びて

c0134295_20122883.jpg








c0134295_1444489.jpg








c0134295_144537.jpg








c0134295_1451365.jpg



もう季節外れとなってしまいましたが、2008年桜シリーズのラストです。

ここは角館の外れにあるとある集落のしだれ桜です。
(4枚全て一本の桜です)

桜自体は小さいですが滝のような形が美しく、背景に森を持ってこれる事から
地元では人気の高い桜です。


角館は探せばまだまだ絵になる桜がたくさんありますよ。



今年は夜桜、早朝桜、日中桜、おまけでポコ桜をアップさせて頂きました。
個人的には撮ってて楽しいのは青空の下での日中に撮る桜ですね。

なんせ秋田は冬はほとんど鉛色の空でしたから・・


*POKOの中耳炎はほぼ完治しました。
もう少ししたら外で思いっきり遊べるようになると思います。
GW遊べなかった分、たっぷり楽しんでいこうと思います。

[PR]
by poko_88 | 2008-05-10 14:32 |

貴重なGW

c0134295_0111846.jpg







c0134295_011482.jpg




*在庫より。
 まだ桜が咲く前の近所の神社にて。


GWは・・・
[PR]
by poko_88 | 2008-05-07 00:32 | POKO日記

ずっと二人で

c0134295_169079.jpg








c0134295_1692319.jpg








c0134295_1694658.jpg



武家屋敷が有名な角館の桜ですが、付近にもたくさんの枝垂れ桜が咲いています。

国道46号線沿いの蕎麦畑の奥で、夫婦のように寄り添って咲く2本の桜の木を見つけました。

夏の終わりになると桜の木の前にはたくさんの蕎麦の花が咲きます。

そして冬には深い雪が積もります。

目前の移り変わる景色を二人で楽しんでいるようです。

[PR]
by poko_88 | 2008-05-04 16:13 |

ひっそりと

c0134295_0175843.jpg


桜の陰でひっそりと。
今回の主役は柳です。

桜と柳、何故か似合います。



*桜在庫シリーズ、まだまだ続きます。
季節外れの更新ですが、お付き合いください。

[PR]
by poko_88 | 2008-05-03 12:17 |

桜の目覚め

c0134295_1230768.jpg








c0134295_111242.jpg








c0134295_1114514.jpg


出勤前早朝桜シリーズ。

ここは事前にロケハンしといて、きっと早朝は幻想的な桜風景が撮れるのでは?
と、まず最初に向かったポイントでした。
結果、幻想というよりもおどろおどろした雰囲気になってしまいました。(笑


早朝の風景を撮る場合・・・
[PR]
by poko_88 | 2008-05-02 01:31 |