POKO日記2

Top

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

出迎え

c0134295_22584044.jpg


ここはおなじみ仁別の旭川ダム公園。
この時期除雪もされず訪れるものはいない。
メタセコイヤが久々の訪問者を出迎えしていました。

[PR]
by poko_88 | 2009-01-30 22:58 | 雪景色

冬の青空

c0134295_20145194.jpg


関東地方など太平洋側の方はこの時期澄んだ青空を見られることが
多いと思います。
一方、日本海側はその逆で、青空を見れるのは2週間に一回ほどと言っていいでしょう。
ほとんどが雪、雨、曇空なのです。
なので青空が期待出来る日を狙って集中的に撮るしかありません。
雪景色はやはり晴天の日でないと・・・


その絶好の日が今日だったのですが・・
朝7時半から会社で仕事してました(涙

*写真は2週間前の「つかの間の晴れ」の写真です。

[PR]
by poko_88 | 2009-01-28 20:20 | 雪景色

筋肉痛。

c0134295_20295458.jpg


今年は間違いなく暖冬なのですが、特徴として
まとめて大量に雪が降り、その後気温が上がりすぐに解けるということです。
これがやっかいでシャーベット上の雪が歩きにくい、車が走れない・・。
そのため、すぐに雪かきをしておかないといけない訳です。

というわけで今日も筋肉痛なのでした。
(やっとタイトルにつながりました)

[PR]
by poko_88 | 2009-01-26 20:29 | 雪景色

雪の花つける

c0134295_12163063.jpg


先々週はやっとまとまった雪が降り、このような
雪の花を着けた木々を見ることが出来ました。
しかしやはり今年は暖冬みたいで、先週は春のような陽気で
雪は全くなくなりました。
この時期、雪が無いと写欲も湧きません。

[PR]
by poko_88 | 2009-01-24 12:17 | 雪景色

春まで待ちますか。

c0134295_23171555.jpg


More
[PR]
by poko_88 | 2009-01-16 22:44 |

24mm

c0134295_1443085.jpg







c0134295_1444218.jpg


長年愛用していたVR18-200ですが昨年からAFが不調で、秋には
とりあえずVR70-300を新調し撮影を続けていました。
(VR18-200はほとんどMFで撮ってました)

しかし昨年最後の撮影でVR18-200のフードを無くしてしまい、
これをきっかけに(笑 VR16-85をさらに追加しました。

手元に届いたのは昨年12月の初めだったんですが、ご存じのとおり
クーちゃんが生まれてテスト撮影もままならず、本日朝の出勤前、
初めて外で撮ってみました。(天気もよかったので)

35mm換算で24mmは超広角ではありませんが、ずっと撮りたかった
領域だったのでした。
私の風景撮影ではこれ以上の広角は必要ありません。

本日のテスト撮影は24mmの基本、「足で撮る」を実践。
(テスト的なのでハレ切りもしてない為ゴーストが派手に出ていますが・・)

このレンズ、VR70-300と同様、解像度も高いように思えます。
またフィルター67mmが共用出来るので嬉しいです。

今年の風景写真はこの2本で行いたいと思います。
(撮りに行けるかどうかはわかりませんが。)



VR18-200は修理すると2万5000円かかるのでジャンク品扱いとしてドナドナ予定です。
今までたくさんの思い出をありがとう!

[PR]
by poko_88 | 2009-01-10 01:41 | カメラ

謹賀新年

c0134295_163079.jpg


あけましておめでとうございます。

今年も私の拙いblog「POKO日記2」をよろしくお願い致します。

毎年恒例(?)になりましたが元旦の記事は
今年の年賀状です。

年々親バカ度が増してますが、今年から子供が2人になり
ますます写真選びが大変になりました。

blogでも都度、姉妹の様子をご報告して行こうかと思います。

それでは、今年もよろしくお願い致します。

[PR]
by poko_88 | 2009-01-01 16:08 | POKO日記